1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「米国ではチャイルドシートがベビーカーに?ベビーカーでランニング?」山田ローラ・日米子育てリポート

「米国ではチャイルドシートがベビーカーに?ベビーカーでランニング?」山田ローラ・日米子育てリポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回のテーマは「ベビーカー」です。交通事情が異なる日米では、必要とされるベビーカーにも特徴があるようで…。
2015年にラグビー日本代表の山田章仁選手と結婚、2016年9月に男の子と女の子の双子を出産したモデルの山田ローラさん。日米のハーフで、日本とハワイを行き来する生活をしています。そんなローラさんが、アメリカの子育て事情や、日米の育児の違いなどをリポート。

関連:「“魔の2歳児”は、全世界共通!?」山田ローラさんの日米子育てリポート

ベビーカー&チャイルドシート兼用タイプが人気

基本的に車での移動になるアメリカでは、車移動に対応したベビーカーが日本に比べて豊富です。

出産後、退院するときは必ずチャイルドシートに乗せないと赤ちゃんを連れて帰れないので、アメリカで販売しているベビーカーの多くは、専用のベビーカーフレームにベビーシートを装着するタイプ。ベビーシートを車に取りつければチャイルドシートにもなる兼用型です(“トラベルシステム”とも呼ばれています)。

わざわざ赤ちゃんを降ろさなくても、そのままベビーシートを車から取り外して移動ができるので、ベビーシートのままショッピングカートに乗せてお買い物をしたり、ベビーシートのまま運んで健診に行ったりというのは、日常的に見る光景です。

ランニングベビーカーで育児ストレス発散!

そのほかにも、産後すぐからエクササイズを再開するママも多いので、ジョイントを取りつけてチャイルドシートをランニングベビーカーに設置し、それでジョギングしたり、お散歩したりしている家族もよく見かけます。とくにハワイは気温が暖かく、一年中、外で活動できる気候なので、ベビーカーでランニングしているママやパパはたくさんいます。

マラソン大会にベビーカーで出場!

マラソン大会も多く開かれているのでベビーカーで参加している方も少なくなく、私も今年初めて双子と一緒にベビーカーで10キロマラソンに出場しました! 

レースは制限時間がなく、隣にいた家族は生後8週目の赤ちゃんをチャイルドシート兼用ランニングベビーカーに乗せて、夫婦で参加していました。話を聞いてみると、出産前からずっとランニングをしていたらしく、ストレス発散にもなるため、お医者さんからオッケーをもらって、また走ることを再開したとのことでした。

出産してからずっと赤ちゃんのお世話ばかりでなかなか自分の時間が取れない中、レースを完走して何か達成感を得たいとおっしゃっていました。まだ体力的に100パーセントではないので、だんなさまがサポートをしつつ、交代でベビーカーを押していて、とてもすてきな家族でした。

なんと、3つ子用のランニングベビーカーも!

マラソンを走っていると、いろんなベビーカーを見られるのでとても楽しかったです。中には3つ子を横並びにしたランニングベビーカーを押して走っているパワフルママもいたり、猛スピードで走って子どもをジェットコースター並みに楽しませる面白いパパもいたり…。大人も子どももとてもいい経験になると思います。

私の双子も普段からベビーカーで一緒にウォーキングやジョギングをしたりしているので、私が走りながら押すランニングベビーカーに乗ることには慣れているのですが、やはりレース当日は普段と違う景色や、レースのエネルギッシュな雰囲気に少し興奮気味でした。

ビッグなアメリカ製、コンパクトな日本製

アメリカでは歩道やお店も広いので、ベビーカーのサイズはあまり気にならない様子で、年子や双子用のダブルベビーカーや、子どもが乗り降りを自由にできるワゴン型なども多いです。

それに比べて日本はコンパクトで軽いベビーカーが多いような気がします。タイトなスペースでも小回りが利くベビーカーだったり、電車や階段でも軽々運べたり、折りたたむとものすごく小さくなったりと、日本での暮らし方にあったベビーカーがたくさんあり、私がアメリカから持ってきたベビーカーはやはりちょっと邪魔になってしまうことも多々あります。

さまざまな場面で活躍するベビーカーは、それぞれの国の特徴に合わせて年々と進化しているなと感じます。

関連:「仕事以外でも子どもを預けるのは普通」山田ローラさんの日米子育てリポート

チャイルドシートからベビーカーへ、子どもを降ろさずに移動させられるなんて、すごく便利! 日本でも使っているママ・パパをたまに見かけますが、車移動が多い地域では、役立ちそうですね。一方で、都市部など、電車移動が多い地域では、コンパクトで軽量の日本製ベビーカーのほうがラクかもしれません。国の交通事情などによって、人気の商品が変わってくるなんて、ベビーカーも奥が深いですね。(構成/ひよこクラブ編集部)

Profile●山田ローラ
1988年9月23日生まれ。アメリカで大学卒業後、日本でモデルデビュー。2015年3月にラグビー日本代表の山田章仁選手と結婚。2016年9月に双子のブライス・光一郎くんとグレース・桜子ちゃんを出産。
LINE BLOG :山田ローラオフィシャルブログ
Instagram:@laura_elina_ymd

■おすすめ記事
「これ超使えた!」吉田明世さんの育児の神アイテム聞いてみた

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事