1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ゴンドラをドラゴン!?突っ込みたいけど突っ込めない!義父母や上司の困った発言集

ゴンドラをドラゴン!?突っ込みたいけど突っ込めない!義父母や上司の困った発言集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

metamorworks/gettyimages

嫁姑問題は昔から言われる永遠のテーマですが、みなさんは嫁姑関係はいかがですか? 言いたいことを言い合える関係ですか?

全国のウィメンズパーク会員3,866名に「義母との関係、よいと思う?」というアンケートを行ったところ、「よくも悪くもない(29.3%)」、「まあまあよいと思う(28.7%)」と、半数以上の方がほどよい関係を保っていることが判明。

円満な関係性を崩さないために、本当は言いたいことがあってもちょっと我慢…ということもあるのかも?そしてそれは、義母に限らず、義父、ママ友、職場の上司など、波風を立てたくない人間関係においても然り。でも、時には突っ込みたくなるような発言もあるんですよね…。

突っ込みたいけど突っ込めない!…義父母編

明らかに言い間違いなんだけど…でも、義父母だし、指摘するのもアレだし…ってありますよね。

バウンドケーキ

義母「昨日ケーキ焼いたわよ!お宅にも分けてあげるからね!」
私「わぁ!ありがとうございます。」
義母「すごく上手に焼けたわ~。バウンドケーキ!」
私(言えない…バウンドケーキじゃなくてパウンドケーキだろなんて…言えない!)
毎回義母はバウンドケーキと言います。
私の脳内ではケーキがボヨンボヨーンといつも飛び跳ねてしまいます。

ドラゴンに乗った義父

ドラゴンに乗る話を楽しそうにする義父に言いたかったけど言えなかった。
それ、ドラゴンじゃなくてゴンドラですよ。

肉球を吸盤という

義母なんですけど、うちの犬の肉球を見ながら毎回「可愛いー。吸盤気持ちいいわー」って言うんです。
いや吸盤じゃなくて肉球!!
吸盤だったら今頃壁やら天井やら歩いてます!!
…って心の中で突っ込んでるんですけど、自分の間違いを認めない人なので言ったら絶対に拗ねるだろうし。面倒くさい義母。

昔自慢

同居の義父の昔話。
「その話、もう何十回・何百回と聞いてるから!」
ええ、言えませんよ。言いたいけど。
何十年も前の、自分が現役だった時代の自慢話ばかりでさ。孫たちがあからさまに退屈して避けたがってるの、わからないかな~~?毎度毎度丁寧に付き合う夫にも呆れてきたわ。

突っ込みたいけど突っ込めない!…ママ友編

ママ友関係もソツなくこなしておきたいけれど…本当はそれ、ちがうと言いたい…!

セニョール連呼

ママ友と好きなカフェの話をしてる時に、「私はエクセルセニョールカフェが好き~」とママ友がセニョールセニョール連呼していて、「エクセルシオールだから~!」と心の中で叫びつつ、笑いを必死でこらえてました。あーもうほんとコーヒー吹くかと思った。

図星過ぎて

いつも皆に囲まれているボスママが、謙遜なのか、冗談のつもりなのか、
「私と違って子どもは性格がいいから、友だちから好かれるの」
と言った時、思わず
「わかる~!なんでアナタの子どもがあんなに性格がいいのか本当に不思議~!」
と思いましたが、言えません!そんなこと!!
その時ばかりはいつもの取り巻きさんの「そんなことないよ~」が5秒くらい出てこなくて、一瞬静寂に包まれました。

突っ込みたいけど突っ込めない!…上司編

上司だし、なんとなく言い出せないまま勤続年数だけが過ぎていく…なんてことも?!

ポットベトルとは

職場の70歳近い男の上司が、いつも
「このポットベトルはおいしくて、どーのこーの」と話してます。
「ポットベトルじゃなくてペットボトルだー!」
と、言いたいけど、なかなか言えないまま数年が経ちました。
ま、いっかな。って思ってます、笑。

言えないまま20年

職場の上司に、「ヒョウシゼイってなんですか?」と聞きたい。消費税?なら知っていますけど…。
20年、ずっと心の中で突っ込んでいます。

設定確認して!

職場の社長夫人がPCで何かを印刷する度に、何枚も紙が出てくるのを見て
「え?なんで?!!ちょっと待って!なんで?!!」
と言います。
「あなたがその印刷をPCに指示したからだよ。AIじゃないからちょっと待ってって言っても聞いてくれないよ」
とめっちゃ言いたいのを我慢しています。

当たり障りのない関係性をキープするために、あえて言わずに流す…これもひとつのコミュニケーションスキル。でも、ドラゴンとゴンドラの言い間違いは教えてあげたほうがいいかもしれませんね(笑)

(文・熊倉裕子)

■関連:アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>“すき間時間”を上手に使って育児を楽しく! ワーキングママのテクニックを公開

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事