1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 新妻聖子 サンバイザーつきレインコートにハマる、雨の日のベビーカー散歩で便利さを実感

新妻聖子 サンバイザーつきレインコートにハマる、雨の日のベビーカー散歩で便利さを実感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月のテーマは“10ケ月・初めての梅雨”です。ミュージカル女優の新妻聖子さんが、2018年7月に生まれた息子さんの初めて育児に奮闘する様子をユーモラスにつづる月1連載「新米母と息子の備忘録」第4回目です。

関連:新妻聖子「平成最後は、夫婦でおしり洗いとおむつ替えに明け暮れる日々」

傘を差しながらベビーカーを押すのって難しい!

6月になり、関東も梅雨入りしました。俄然雨の日が多くなってきたわけですが、そうなると困るのがベビーカーでの移動です。先日、小雨の日に傘をさしてベビーカーでお出かけしたのですが、片手でベビーカーを操縦するのはなかなか難しくて、不安になってすぐにコンビニでレインコートを購入しました。今まで着用する機会があまり無かったレインコート、いざ使ってみるとめちゃくちゃ便利ですね!雨の日に両手が使えるって素晴らしい!!

サンバイザーつきのレインコートを着てみたら、ノーストレスに!

コンビニで買った簡易的なレインコートでは顏がノーガードでぬれてしまうので、後日サンバイザーつきの物もゲットしました。これが本当に優秀で、ベビーカーのハンドルを握る指先だけはどうしてもぬれてしまいますが、それ以外はノーストレスな快適さ。1人のときも傘よりレインコートのほうがよいのではと思ってしまうほど(笑)。初めて体験した「雨の中でもハンズフリー」という状態が楽しくなってしまって、一度かなりの大雨の日に30分くらいレインコートでベビーカーを押していたのですが、それはさすがに私の体が冷えちゃいました。梅雨はまだしも真冬の雨はもっと冷たいでしょうし、レインコートを着用していても、ザーザー降りのときは調子に乗って長時間外を出歩かないほうがよさそうです(笑)。

息子初のレインブーツ。目的地に着いたら、片っぽがない!

ベビーカーに装着するレインカバーは、A型B型兼用がよかったので、メーカー付属品ではない使いまわせるタイプの物を購入しました。B型のベビーカーにレインカバーを装着すると少しつま先がぬれてしまう仕様だったので、10ヶ月の息子にはちょっと早いけれど、レインブーツを履かせてみることに。多少オーバーサイズではあったのですが、履かせてみたらすぽんと入ったので、まぁ大丈夫だろうと思ってお出かけしました。無事に目的地に到着して、息子をベビーカーから降ろそうとしたそのとき。…ん?片足だけレインブーツがない!!(笑)なんてことでしょう。どこかに片方だけ落としてきてしまったようで…。そのまま来た道を戻ること10分。ありました。歩道の隅にちょこんとかわいいレインブーツが1足(笑)見つかってよかったです!!

息子と初めて迎える梅雨は大変だけど、楽しい!

今までは梅雨って憂うつだなぁと思っていましたが、母となって息子と初めて過ごすこの季節は、新しい発見に満ちていて大変だけどなんだか楽しい。去年の今ごろはまだおなかの中にいたのに(!)もう今にも歩き出しそうで、間もなく1歳のお誕生日を迎える息子の成長とともに、季節の変化を感じています。

今月の買ってよかったもの!

新妻聖子さんが毎月、「買ってよかった」と思ったおすすめベビーグッズを本人撮影のお写真で紹介します!

サンバイザーつきレインコート

ちゃんとしたレインコートって初めて買いましたが、色んなデザイン、豊富なカラーバリエーションがあるんですね。今回は迷った末に使いやすそうなグレーカーキ系を選びました。大きな透明パネルで顏をフルガードできるレインコートもあるみたいなので、雨風が強い日用に次はそれを買ってみようかなと。レインコートコレクションが増えていきそうです(笑)。

アジャスターつきレインブーツ

レインブーツ片足紛失事件のあとにすぐ購入しました!(笑)
これなら少しだけオーバーサイズでもスポンと脱げてしまう事がなく、雨の日も安心してベビーカーに乗せられます!子どもの足のサイズはすぐ変わってしまうので、その時まだ履けていればですが…歩き始めたあとも足首のひもをキュッと締めれば上から水が入らないのでは?と今から期待しています!

関連:新妻聖子さんの子育て月報「新米母と息子の備忘録~8ケ月・初めての発熱」

新妻さんチョイスのレイングッズ、機能的でとても便利そう! 赤ちゃんをぬらさないように気をつけながら、傘も、荷物も持たなくてはいけない。雨の日のお出かけって、ママ・パパにとってなかなかのハードタスクですよね。みなさんもお気に入りレイングッズを見つけて梅雨を乗りきりましょう! 次回の配信もお楽しみに。(構成/ひよこクラブ編集部)


Profile●新妻聖子
1980年生まれ。2003年に5000倍のオーディションを突破して、「レ・ミゼラブル」で初舞台に立つ。その後、数多くのミュージカルに出演。情報番組のコメンテーターなどテレビ出演も多数。ニューアルバム『Colors of Life』が好評発売中。

■おすすめ記事
夏→秋 季節の変わり目の赤ちゃんの着せ方とは?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事