Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. 子どもとの幸せな時間、番外編は・・・[ハハのさけび #39]

子どもとの幸せな時間、番外編は・・・[ハハのさけび #39]

1歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

子どもとの幸せな時間、番外編は・・・[ハハのさけび #39]

ハハのさけび#36#37#38では、子どもとの幸せな時間に焦点を当ててみましたが、まあ当然ながら、育児には大変な時もたくさんありますよね・・・。

嬉しいけど大変なのは、子どもが自分にべったりなとき。家事の時も、トイレの時も、四六時中追いかけてくる子ども。子どもの体調が悪い時なんか、特にべったり。少しでも離れようものなら泣き出す子ども。ああ、可愛いけど、トイレぐらい自由に入らせて・・・

寝ている間も、なぜか上に乗ってくる子ども。苦しいです。あと、親に直角に刺さってくる子ども。狭いです。なんでなんですかね・・・?最近、夜中に起きて、私が隣にいないと気づくと泣き叫びます。育児に家事に仕事に、毎日疲れているのに、夜も全然休めないなんて・・・もう勘弁してよ!と、こっちまで泣きたくなることも。

実際、限界を迎えて、「もうやだー」と言って逃げたりすることもありますが、それで子どもが泣き止むわけではないので、結局最後に後始末するのは自分。。。気を取り直して寝かしつけをすると、また安心して寝てくれます。

でもきっと、いつの間にか、トイレに追いかけて来なくなるんでしょうね。いつの間にか、家事を邪魔しなくなって、いつの間にか、一人で眠れるようになって・・・私に抱っこなんて言わなくなって。いつか終わりがくるのかと思うと、胸がキュッとなります。

重すぎる愛も、いつか懐かしく思う日が来るのだと思えば、それもまた、幸せな時間なのでしょう。
正直いま、「いまだかつて、これほど人から求められたことがあっただろうか?」という感じです(笑)。モテ期を堪能しようーーーー。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した35歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを、ほぼ毎日更新しています。

■おすすめ記事
育児あるあるから体験談まで!ほんわかイラストの育児漫画

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。