1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 0歳
  4. 今思えば…、これを子どもにやらせておけばよかった!と思うこと

今思えば…、これを子どもにやらせておけばよかった!と思うこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
戻る学校概念と航空緑の黒板の上に落書きの数学を工学幹科学技術の創造的な想像力を持つ成功した教育で子供の学習インスピレーション
Chinnapong/gettyimages

子どもが少し成長すると、「もっとこんなことをやっておけば良かったかも」と思うこと、ありませんか? 今回は、口コミサイト「ウィメンズパーク」で行ったアンケート調査と寄せられたコメントから、ママたちが感じている「やっておけば良かったこと・やって良かったこと」を探ってみました。

こちらもおすすめ→〇〇をやめて、掃除をラクに!ベテラン主婦たちの「賢い手抜き家事」のコツ

未就学児や小学生のうちにやっておけば良かったと思うことは?

「これ、もっとやらせておけば良かった!」と思うのは、生活習慣や勉強、習い事など、いろいろな事があるようで…。

生活する上でのルールをもっと教えておくべきでした

「スマホやゲームする上でのルールや制限をきちんとしておけば良かったと思っています。また家族で過ごす時間の大切さや、お手伝いの習慣も伝えたかった。いろいろな体験はさせるべきですね。上の子の時に実践できなかったので、2人目の子の時はその反省を生かしたいと思います」

ボランティアなどの奉仕活動は大事だと思う

「ボランティアの機会を作れば良かったと思っています。損得に関係なく奉仕する心をもって欲しいので、小さいうちに、そうした機会を持つべきだったと今思います」

小さい頃に英語に触れる機会をもっともてば良かった

「一番後悔しているのは、幼稚園から小学校低学年のうちに、英会話教室などでもっと英語に触れる機会をもたせば良かったということです。小さいうちなら、耳もいいと聞きます。中学生になって、英語の発音が良かったり英語の成績が良かったりする子は幼少期に英語を習っていた子たちが多いと思うので後悔しています」

こんなに大変なのなら中学受験すれば良かった…

「中学受験です。内申点が取りづらい中学だったので、高校受験が金銭的にも精神的にもかなり大変でした。受験で大変な思いを一度はするのなら、小学生のうちに頑張らせても良かったと思います」

ゴールデンエイジのうちに、海外の刺激を受けさせたかった

「海外旅行ですね。中学生になると忙しくて旅行自体なかなか行けないし、できたらゴールデンエイジの時に世界の刺激的なものをいろいろと見せたかったです。『うちには、そんな余裕ない!』って思っていましたが、無理してでも行けば良かったです」

やっておいて良かったと思うことは?

次に「やっておいて良かった!」と思うことをピックアップしてみました。

年長から3年間習った硬筆

「硬筆はやっておいて良かったです。時期が良かったのかもしれませんが、変なクセ字にならないし、今も字がきれいです」

幼稚園の頃からの子どもとの図書館通い

「毎週、我が子と図書館通いをしています。特に、読む本が絵本から児童書に移り変わる頃は、本選びが難しいので、本への興味がなくならないように気を使いました。本人が好きな本という基準で選んでいたせいか、今も本好きだし、国語の成績も上位です」

英語は中学に入ってから習った成果を実感

「あまり深くは考えていませんでしたが、小学校入学前から英語を習わせていました。中学に入ってから、スムーズに授業に入れて良かったです」

ママが子どもにやらせたい習い事のトップは習字

先輩ママたちのコメントの中には「◯◯を習わせておけば良かった」という声が多く見られましたね。ウィメンズパークで調査した「ママが子どもにやらせたい習い事」の上位は以下5つとなりました。

1 習字 45.2%
2 楽器演奏 43.4%
3 ダンス 13.6%
4 クラシックバレエ 8.4%
5 絵画 4.0%

そのほかに習わせたいものとして、茶道や華道、日本舞踊などの日本古来なものや、英語、武道、スイミング、そろばんなどがありました。

何年後かに「あれをやっておけば良かった」と後悔しないためにも、先輩ママたちの声をぜひ参考にしてみてくださいね。(文・橋本真理子)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■関連:「赤ちゃんがいるように見えない!」おしゃれなおうちの共通項

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/