Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 5才男児、胸の音はきれいなのに肺炎 原因は? 小児科医陽ちゃん先生

5才男児、胸の音はきれいなのに肺炎 原因は? 小児科医陽ちゃん先生

Ridofranz/gettyimages

39度台の高熱と強いせきの症状で来院した、5才の男の子とその両親。血液検査をしても、聴診器で胸の音を聞いても、大きな問題はありません。しかし、レントゲンを撮ってみると、肺炎であることが判明! その原因とは…? 

赤ちゃんやママ・パパにいつもやさしく寄り添う陽ちゃん先生こと、小児科医の吉永陽一郎先生が、日々の診察室で起きた、印象深いできごとをつづります。先生は育児雑誌「ひよこクラブ」でも長年監修として活躍中です。「小児科医・陽ちゃん先生の診察室だより」#12

関連:ゼーゼーと苦しそうな赤ちゃんのせき。原因はヒトメタニューモウイルス[小児科医・陽ちゃん先生の診察室だより]

39度台の高熱と強いせきで受診

ある日、5歳の男の子が高熱と強いせきで来院しました。

「せきが出だすと止まらないんです。見ていてかわいそうで」

――熱も高いですね。39度台が続いているのですね。

「そうなんです。なのにこの子ったら、家の中で遊んで走り回って」

聴診器を当てて胸の音を聞いてみましたが、とくに悪い感じはしません。


――お母さん、レントゲン写真を1枚撮っていいですか。血液検査も。念のために鼻からも検査します。

「え、はい。お願いします。でも、そんなに悪いんですか?」

――いえ、胸の音はそんなに悪くはないんですけどね。

「そうですか、それでも検査したほうがいいのですね」
お母さんは心配そうです。


血液検査の結果、白血球の数値は10000程度。通常は4000〜8000で、細菌性の病気では数値が増え、ウイルス性では変わらないか減ることもあります。炎症反応(病気の強さ)を調べるCRPの値は、0.5。正常は0.3以下で、これも細菌性の病気では高くなり、ウイルス性では低いままです。

――いずれもあまり強い所見ではないですね。細菌性ではなさそうです。

「じゃあウイルスの風邪でしょうか」

――ちょっとレントゲン写真を見てください。右の肺の下あたりが、少しもやもやと白くなっています。肺炎の影がありますね。

「え、肺炎なんですか!? こんなに元気なのに。胸の音も悪くないって…」

――そうなんです。血液検査もあまり悪くならず、聴診器での音も悪くない肺炎があるんです。

肺炎の原因は、マイコプラズマ!

鼻から綿棒でとった鼻汁で実施した検査では、RSウイルス陰性、マイコプラズマ陽性。つまり、マイコプラズマという病原体が原因でした。
「マイコプラズマの肺炎なんですか。少し前に、そんな名前の病気が流行っていると聞いたことがありますが…」
――潜伏期が2〜3週間と長いですからね。忘れたころに症状が出たのかもしれません。

マイコプラズマは、細菌でもウイルスでもなく、大きさもその中間くらい。特徴も中間なので、血液検査をしてもはっきりした傾向が出ず、聴診器でも肺炎の音が聞き取りにくいことが多いのです。疑いがあるときはレントゲン写真で確認すると、一般に「すりガラス状」といわれる淡い影が見られることで判明します。また、肺炎で高熱があるのに、比較的元気な子が多いことも特徴のひとつです。

「先生、治るんでしょうか」と不安そうなお母さんに、もちろん治ること、程度からして入院も必要ないことを伝えると、ほっと胸をなでおろした様子。

――マイコプラズマに効く抗菌薬を処方しますから、きちんと飲ませてください。効かないと判断したときには薬を変えるかもしれませんので、数日後にまた診せてください。
「え? 先ほど、マイコプラズマに効く薬だと言われましたけど…」

――それが最近、薬が効きにくいマイコプラズマが問題になっているんです。有効な場合には数日でその効果が見えるでしょうから、症状が変わらなければほかの薬に変えます。ご家族にも移ることがありますから、気をつけて。
「わかりました。ありがとうございます」と、その日は帰っていきました。

数日後に再診すると、やはり最初の薬はあまり効かなかったとのこと。薬を変更することで、男の子の症状は軽快しました。その間、おうちで走り回る元気は、変わることがなかったとのことです。
(ひよこクラブ編集部)

関連:46歳で出産 女優・加藤貴子が共感した『子育て4カ条』とは?

プロフィール:吉永陽一郎先生
国内初の子育て専門診療科である聖マリア病院母子総合医療センターの「育児療養科」科長などを経て、現在は福岡県久留米市の吉永小児科医院・院長。

■おすすめ記事
「意外と危険な春の暴風!何に注意すればいい?」

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。