Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんの病気・トラブル
  4. 新妻聖子 子どもの風邪に、オタクコレクションが役立つ

新妻聖子 子どもの風邪に、オタクコレクションが役立つ

今月のテーマは“体調不良の子どもとのかかわり方”。ミュージカル女優の新妻聖子さんが、2018年7月に生まれた息子さんの初めて育児に奮闘する様子をユーモラスにつづる月1連載「新米母と息子の備忘録」第10回目です。

関連:新妻聖子「息子」と「体調管理」がせめぎ合うワーママの日々

息子の最近の言動に、驚きと感動しかない母

ようやく息子が「ママ」とハッキリ言えるようになりました!初めて「ママ」と呼ばれたときはもう本当にうれしくて…。「も、もう一度言って」と震えんばかりに感動したのですが、次の瞬間、パパにも「ママ」と言っていて「あれ?」となりました(笑)。保護者は全員「ママ」になってしまっているのですが、「ママー!」と私に走り寄る姿が最高にかわいいので、もうなんでもOKです(笑)。

最近はお願いごとをするときに「プリーズ」と言うようにもなりました。抱っこしてほしいときとかはいつも手を伸ばして「あーあー」と訴えていたので、「プリーズ?」と試しに教えてみたら一発で覚えてくれて。まだハッキリ発音できないので「ビージュ」ってなっちゃうんですが、それがまたいとおしい。「ビージュ?(おねがい♡)」の威力が絶大すぎて「ノーと言えない母」にならないよう気をつけています(笑)。

この前は突然私にしがみついて「じゅー」って言ったんですよ!私が時々、抱きしめて「ぎゅー」と言うので、まねしてるんですよね。本当にここ最近の言動には驚きと感動しかなくて、しんどいだけではない育児の楽しさ素晴らしさが、ようやくわかってきた気がします。

子どもの風邪に、私のオタクコレクションが役立った!

とはいえ体調不良のときは、やはり大変です。年末に私も息子も風邪をひいてしまったのですが、小児科に行ったときのちょっと面白いエピソードをひとつ。

「気管支炎(きかんしえん)には吸入がいちばん効くので、もしせきがひどくなったら病院に来てくださいね」と言われたので、「実は、自宅に医療用の吸入器があるのですが、これ子どもにも使えますか?」と愛用の吸入器の写真を見せたところ、「お母さん、なんでこんなの持ってるの?(笑)」とお医者様。「仕事柄、そういうのは何台か買ってありまして」「仕事柄?なんの仕事??」「声を使う仕事ですね」「ふーん」みたいなやり取りが(笑)。

先生から使用の許可をいただき自宅でこまめに吸入ができたので、息子のせきもそこまで悪化せずに済みました。私の“のどオタク”なコレクションが役に立ってよかったー!と思った出来事でした。

ぐずって食べない息子に食べさせる最強のワザは…

子どもが体調を崩すたびに心折れそうになるのが、泣き叫んでごはんを食べないとき。お薬も飲ませないといけないのに泣かれると「お願いだから食べて(泣)」というテンションになりがちですが、それだと子どもはさらにぐずります。今回も本当に食べてくれなくてどうしようかと思いましたが、結局、「遊んで笑わせて、ドサクサに紛れて食べさせる・飲ませる」が最強だと思いました。

「あ!(嬉)なんだこれー、おいしいなぁー、ママも食べちゃおー!わーおいしいーー!」みたいなテンションで挑むわけです。そして一口食べるごとに「すごいー、えらい!」とほめまくる。自分も風邪で弱っているときにこのテンションは相当きついんですが、ずっと泣いている息子を見るのはつらいですし、そこで一発頑張って早く食べて飲ませちゃったほうが、あとあとラク。

痛み止めを先にアイスクリームと混ぜて飲ませてから食事にするとか、お薬はまとめてフォローアップミルクに混ぜちゃうとか、状況を見ていろいろと試しました。まだまだ続く風邪の季節…なんとか乗りきりたいものです!

今月の買ってよかったもの!

新妻聖子さんが毎月、「買ってよかった」と思ったおすすめベビーグッズを本人撮影のお写真で紹介します!

消防車やパトカーがプリントされたTシャツ

うちの息子は本当に車が好きで、外で救急車やトラックを見かけると「ブーブー!」と大興奮です。家でもミニチュアのショベルカーなどで夢中で遊んでいます。そんなに好きならば…と車プリントのTシャツを買ってみたら、もう大喜び!外出先でぐずっても胸元のブーブーがあればすぐにご機嫌になるので、助かってます!(笑)


(文/新妻聖子 構成/ひよこクラブ編集部)

関連:新妻聖子 息子1歳のバースデーに、ヒトメタニューモウイルスで「一家総倒れ」

子どもが「ママ」と言ってくれた瞬間は、本当に感慨もひとしおですよね。ハイテンションなワザで息子さんに食事をさせるなど、ますます母としてパワーアップしている新妻さん。次回の連載もお楽しみに!

Profile●新妻聖子
1980年生まれ。2003年に5000倍のオーディションを突破して、「レ・ミゼラブル」で初舞台に立つ。その後、数多くのミュージカルに出演。2020年3月にミュージカル「ボディーガード」主演で、産後初の舞台に復帰。ニューアルバム『Colors of Life』 が好評発売中。

■おすすめ記事
「1人目よりも気持ちがラク!」ファッションエディター小脇美里に聞く2人目の離乳食事情

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。