Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. お金・手続き
  4. 貯めてる人は、早く寝る!? 貯蓄できる人とできない人の差がくっきりの「夜ふかし」

貯めてる人は、早く寝る!? 貯蓄できる人とできない人の差がくっきりの「夜ふかし」

5歳以下の子どもがいるママ349人に、「暮らし」と「お金」に関するアンケート調査を実施。貯まる人が心がけている習慣ややりくりの特徴とは、果たしてどんなものなのか? 調査結果をベースに、1000人以上の貯まる人を取材し続ける大上ミカさんが解説します。

今回取り上げるテーマは、「夜の習慣」。貯まる人が、毎晩行っていることとは? 「脱・貯まらない習慣」#11

調査概要
2020年3月実施「あなたご自身に関するアンケート」。全国。インターネットリサーチ。対象者は、5歳以下の子どもがいる25〜44歳の既婚女性349人。
調査企画・データ提供:株式会社カクワーズ

夜ふかしする頻度

Q あなたは、「夜ふかし」をすることは、どのぐらいありますか?

調査時の夜ふかしの定義:早く寝ようと思えば寝られるのに、だらだらとつい遅くまで起きてしまうこと

夜、遅く寝ているのは貯まらない証拠!?

5歳以下の子どもがいるママ349人に、夜ふかしの習慣がどれぐらいあるかを質問。すると、お金が貯まる人と貯まらない人で、驚きの差が!

年100万円以上貯まる人では、「ほぼ毎日夜ふかししている」割合は11.4%しかいないのに対し、貯蓄ができていない人では27.3%と倍以上。間の年100万円未満では、15.9%なので、夜ふかしすればするほど、貯蓄が減るという調査結果に。

お金を貯めたいなら、早く寝るに越したことはないようです!

貯まらない人は、半数以上が午前様

さらに、今回の調査結果ではありませんが、過去にはこんなデータも。
全国の既婚女性556人に調査し、貯まる人(年100万円以上&毎月貯蓄)と、貯まらない人(年40万円未満貯蓄&非毎月貯蓄)で、普段何時頃寝ているかを比較したところ、貯まる人は0時より前に寝ている人がほとんどなのに対し、貯まらない人は約半数が午前様。なんと4人に1人は「1時以降」に寝ていたのです。


夜寝る時間

Q あなたは、普段何時頃寝ていますか?

調査概要
2017年6月実施「あなたご自身に関するアンケート」。全国。インターネットリサーチ。対象者は、家計に関与している25〜44歳の既婚女性。
調査企画・データ提供:株式会社カクワーズ

早く寝るだけで、お金は貯まりやすくなる

貯まる人は早寝、貯まらない人は夜ふかしの傾向がハッキリと表れた、今回の調査結果。結果だけ見れば、早く寝たほうがお金は貯まると言えそうです。でもなぜ、寝る時間が貯蓄に影響するのでしょうか?

「遅くまで起きていると、それだけ光熱費がかさみます。だらだらとテレビや動画を見ていると口寂しくなり、お酒やお菓子代も増える結果に。疲れた頭でネットをうろうろすれば、余計な買い物もしやすくなります。早く寝れば、こうしたムダがすべてなくなり、余計な出費が減るのです」

たしかに、夜遅くまで起きていると小腹がすいて、ついお菓子に手が……。

「早く寝ることで、疲れもとれ、翌朝もスッキリ起きられます。朝からテキパキ動ければ、段取りよく1日がスタートし、ムダのない毎日に。早起きがお金にいいということは、この連載でもお伝えしましたが、その早起きのためにも、早寝が重要なのです」。

遅くまで起きて、体調を崩せば医療費がかかることにも。今日からさっそく早寝してみます!

「夜は30分早く寝る」を、習慣に!

貯まる習慣として、夜は早く寝ることを追加したいと思います!
もちろん、生活はそれぞれのリズムがあり、仕事の都合で早く寝ることができない場合もありますが、30分だけ寝る時間を前倒しするぐらいなら、きっとできるはず。時短できる家事を探して、少しずつでも早寝してみましょう♪

<ザ・貯まる習慣リスト>

□ 早起きする
□ 夫婦でお金の話を、最低でも月1回以上する
□ 家計簿を書く
□ 「保険料」と「子どもの服代」を見直す
□ 水道や電気のことで、家族にガミガミ言わない
□ 先取り貯蓄する
□ やりくりを、月に1回「自己採点」してみる
□ 朝、キッチンを片付ける
□ 朝、天気予報を確認する
□ 朝、予定を確認する
□ 朝、家族とおしゃべりしてみる
□ 朝、SNSはちょっと控える
□ 夜、お茶などを飲んでまったりする
□ 夜、30分早く寝る <NEW!>

監修/大上ミカ 文/たまひよONLINE

大上ミカ
Profile
ライター・ファイナンシャルプランナー。女性誌を中心に全国の貯まる人を1000人以上取材。その暮らしややりくりの共通点を数多く見出す。著書に「お金が勝手に貯まりだす暮らし」「収入が増えなくても貯蓄が2倍になる方法」(ともにリベラル社刊)など。

■おすすめ記事
【専門家監修】お金の専門家がアドバイス! 消費税アップ目前、値上げに負けない家計管理術

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。