SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【動画】赤ちゃんの肌を守るために! 知っておくべき保湿 OK・NG

【動画】赤ちゃんの肌を守るために! 知っておくべき保湿 OK・NG


生後すぐからの赤ちゃんのデリケートな肌のスキンケア。ママの自己判断で“やりがちなこと”を、馬場先生にお聞きしました。
みなさんは間違っていないか、ぜひチェックしてみてね!

服を着せるときに保湿剤がベタつくので少量を薄く塗るけど、OK?

服を着せるときに保湿剤がベタつくので少量を薄く塗るけど、OK?

→NG 肌がテカるぐらいたっぷり塗るのが基本です!

肌にしっかり浸透させるためにも、保湿剤は、塗ったあとに肌がテカるくらい、たっぷり塗りましょう。
さらっとして肌になじみやすいローションタイプなら、たっぷり塗ってもベタつきにくいです。

唇の乾燥も気になるのでワセリンをぬっています

唇の乾燥も気になるのでワセリンをぬっています

→OK ワセリンは少量なら口に入っても大丈夫

唇に塗っても問題ありません。食事前に塗れば食べ物の刺激から肌を守ります。
乾燥がひどい場合は処方された弱めのステロイド剤を塗っても。

食事の前も保湿しています

食事の前も保湿しています

→OK 肌を刺激から守るためワセリンを使っても

食べ物の刺激から守る意味ではよいでしょう。
赤みや湿疹がある場合、その部位に保湿剤を塗ると悪化する可能性が。ワセリンは、そんなときも塗ることができるのでオススメです。

カサカサしないよう、肌にしっかりすり込んでいます

カサカサしないよう、肌にしっかりすり込んでいます

→NG 肌にのせて全体を覆うイメージで塗りましょう

肌にすり込むと、すり込んだ部分の肌を覆う保湿剤が少なくなってしまい、効果が薄れます。
むらなく均一に塗るには、保湿剤を数カ所に置き、保湿剤が肌の表面を覆うイメージで、ママやパパの両手のひらでのばします。

ローションを塗ってからクリームを重ねて塗ってOK?

ローションを塗ってからクリームを重ねて塗ってOK?

→OK 乾燥が気になる部分はよりしっかり保湿を

さらっとして肌に浸透しやすいローションを塗ったあとに、油分が多く、保湿力が高いクリームを重ね塗りするのはおすすめです。

■監修

馬場直子 先生

■イラスト/山内庸資
■文・動画制作/たまひよ編集部

■おすすめ記事
おむつはずれは最初が肝心!1歳・2歳で始めるおむつはずれ2つのポイント

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。