SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ママたちに聞く!下駄箱収納、「私こんなものいれてます」

ママたちに聞く!下駄箱収納、「私こんなものいれてます」

玄関にある革靴
maroke/gettyimages

玄関に入ってすぐのところにある下駄箱。文字通り、靴を入れる場所なのですが、実はそのほかにもさまざまなものをしまっている人たちがいるようです。あんなもの、こんなものを入れて置くと実は便利?
今回は口コミサイト『ウィメンズパーク』のママたちに靴箱にどんなものをしまっているかについて聞いてみました。

靴ケア用品

「折り畳み傘のほかは、靴磨き。買ったときに靴が入っている引き出し型の箱に収納しています。折り畳み傘を入れている箱のほか、靴磨きのスポンジや靴磨きクリーム、靴磨き用の布とちょっとした靴の備品(靴の飾りのクリップやベルト)を入れています」

少ないながらも、靴のケア用品はやはり下駄箱へ。
したいときにサッと取り出せるか否かでお手入れの頻度は変わりそうです!

外で使うもの

「レジャーシート、バトミントン、シャボン玉、縄跳びなど。あと蚊取り線香セットが入っています」

「傘。濡れてるものは傘立てに入れていますが、干して乾いたものは下駄箱に片付けてあります」

「砂遊びセット、傘、子どものレインコート、ホウキ、自転車の空気入れ、防水スプレー。
靴箱の中に傘用スペースがあるタイプなので、そこに少し高さのあるものが入ってますむ

「ガーデニンググッズを収納しています。大きな物は入りませんが、スコップや手袋などは入れています」

「子どもの遊び道具(野球のグローブとボール)、帽子、靴、ネックウォーマー、虫除けスプレー、蚊取り線香、防水スプレー、レジャーシート、レインコート、トイレットペーパーの予備、などです。ずぼらなので余り気にしません……」

避難グッズ

「手回し懐中電灯やラジオ、乾電池、予備のメガネ等、いわゆる防災用品を置いてます。
阪神淡路大震災の後に読んだコラムか何かで、家屋が半壊とかしたときに、一番発掘しやすいのが実は玄関である、ということが書かれてました。玄関スペースは余分なものがなく、しかも構造上四角い丈夫な形になってるからだそう。それ以来、とりあえず何かあったときにすぐ準備できたら便利なものを下駄箱に置いてます」

「着替えや水、非常食などが入った避難用リュック。玄関から逃げられるとは限らないけれど、押し入れの中よりも取り出しやすいので下駄箱保管にしました。ただ、子どもが大きくなり家族人数分のリュックを保管できないので、入らない分はリビングのクローゼットに保管しています」

そのほか

「虫除け&日焼け止め。家を出る時に塗り忘れたのに気付くと、また靴を脱いで中に入るのが面倒なので……そういう時は下駄箱に入れている虫除け、日焼け止めを急いで塗って出かけます」

「華道グッズ。床の間が無く、玄関に花を生けているので」

「猫砂、猫のトイレシート、猫のエサ袋。猫がいるのですが、ネットでまとめ買いするので置き場所に困ってましたが、マンションで下駄箱が天井まであるので、そこに入れてます」

「小箱を置いてそこに車や自転車のキーやハンコなど、懐中電灯、ライター、ろうそくを入れています」

ほかにはトイレットペーパーを収納している、という人も。傘立てがあるタイプの下駄箱だと、高さのあるものが入れられて便利ですね。
下駄箱の中の靴の整理と共に、何を入れておくと便利なのか、ということも一緒に検討してみてもいいかもしれませんね。

(文:ふくだりょうこ)

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。