1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 義実家との関係、良好ですか?

義実家との関係、良好ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Ljupco/gettyimages


いつの時代も、嫁vs姑問題は普遍的なものです。
かわいい息子を取られた義母、自分より姑を大事にする夫…。
嫁も姑も所詮は、ひとりの男を挟んだ女vs女。
相反するものですが、表向きだけは友好条約を結ぶのができた嫁、ですよね。

2018年7月31日~2018年8月14日に、全国のウィメンズパーク会員5,500名に「義実家との関係について」というアンケートを元に、0~5歳児ママの回答を再集計しています。

こちらもおすすめ→ 大人のマナー! 義理親に子どもの面倒を見てもらうときの注意点

結婚後、義実家との関係は良好?

第1位 良好 617人 50.1%
第2位 どちらでもない 343人 27.9%
第3位 すごく良好 93人 7.6%

いたるところで嫁姑戦争が勃発しているのかと思いきや結婚後、義実家との関係が良好な人が半数!
では、結婚前と比べて変化はあったのでしょうか?「結婚前、義実家との関係は良好だった?」と聞いてみたところ「結婚前、良好だった」が541人(43.9%)から「結婚後、良好」617人(50.1%)に上昇。
嫁vs姑問題の炎は鎮火?
というわけでもなく、
「良好ではない」が結婚前 34人(2.8%)から結婚後 76人(6.2%)と上昇。
「全く良好ではない」が、結婚前 38人(3.1%)から結婚後 52人(4.2%)と上昇。
関係が悪化した人も多くいます。
 
「義実家に行っても、私の分のごはんがない…」
「夫側の親戚の結婚式に、夫と子どもだけ招待された」
「夫と子どもには優しいが、嫁に対しては冷たく、目の前にいても存在を消されてしまう」


こんな対応をされたら、関係を良好にしたくともできないですよね(怒)。
 
「親戚が集まる中、台所には私一人。誰も手伝ってくれず、お手伝いさんか?と泣きました」
「所詮は、やっぱりよそ者」

こちらもおすすめ→ 不変の嫁姑問題★義理の母に言われた「衝撃の一言」

義実家と感覚がズレてるな、と思うことは?

第1位 性格のズレ 504人 40.9%
第2位 金銭的な感覚のズレ 471人 38.3%
第3位 時代・世代のズレ 443人 36.0%

育ってきた環境や価値観の違いから夫とはもちろん、義実家となるとさらにズレは生じるものです。
特に、金銭感覚は実家と義実家の経済事情の違いからなかなか埋められないようです。
 
「お付き合いの丁寧さ。お祝い金も相場の倍! 家計をひっ迫しています」
「義実家は裕福なので、孫にやたらと小遣いを渡そうとします。子どもの教育上よくないです」
「旅行の土産はなし! お誕生日のお祝いもなし! 私の実家は必ず何かをくれるのに。本当にケチ!」


くれ過ぎるより、くれない方が余計に腹が立つ!?

第3位の「世代間のズレ」は、嫁は従う、長男の嫁はお手伝いさん扱い的な?感覚のようです。
 
「嫁は姑の言うことは服従せよ!そして、次男の嫁の私に長男の家が絶対、という考えは今でも崩さない」
「常に自分の方が優位になっていないとダメと言う傲慢なところがあるので苦手です」
「義実家では、ポストが黒くても、カラスが赤くても赤べこのように頷くしかありません」
「自分の子どもも、その嫁も、孫も自分に尽くして当たり前。思い通りにできて当たり前。そんな歪んだ価値観の人と通じ合えるわけがない」



第4位には「子育てに関する考え方のズレ」(421人/34.2%)も。
 
「アレルギーの息子に向かって、ママが神経質になってるからだと言われた」
「習い事など子どもにお金をかけ過ぎていると文句を言う」


嫁と姑は所詮は他人。考えている事、思っている事は違って当たり前。不満もあって当たり前。
そこも面白いと思って受け止められれば100点ですが、最良の策は義実家ではいい嫁をして、後で夫にご褒美をもらうのはどうでしょう?
もしくは、相性の悪い義実家とはできるだけ関わらない様にすることですかね。
(文・井上裕紀子)

■関連: 義母へのイライラ解消は「怒りの仕分け」が効果的な理由

■おすすめ記事
生年月日・出生体重があやふや…!大家族あるあるが半端ない!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事