1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 手伝わない!お金も出さない!兄嫁・弟嫁にイライラ!!帰省したら手伝わんかいっ!

手伝わない!お金も出さない!兄嫁・弟嫁にイライラ!!帰省したら手伝わんかいっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AntonioGuillem/gettyimages

もうすぐお正月。帰省する人も多いですよね。でも帰省すると、普段接しない親戚家族と一緒に過ごすことに。帰省先で義父母とバトルになったり、気疲れしてしまったり…『ウィメンズパーク』のママたちも愚痴を爆発させています!

こちらもおすすめ→ 毎年頭を悩ませる...「年末年始、義実家or実家どちらで過ごすか?」問題

帰省先でモヤモヤ!言いたいけど言えない数々の愚痴

兄嫁だから、義母だから…ママたちも気を使っているんです。でも、やっぱりモヤモヤしますよね。そんな愚痴を聞いてください!

帰省した先の兄嫁がなにもしない

年越しは私の実家に帰省しています。私は7歳と3歳の2人の子どもがいます。私には兄がいて、兄は結婚していて2歳になる子どもが1人います。
そのお嫁さんが本当何にもしません。むしろ手伝いもしないし、台所にさえ入ってきません。
親戚が盛大に集まるわけではないです。両親、私たち家族、叔父さん・いとこ、大きいばあちゃんで大晦日は夜ごはんを食べました。
兄嫁は、食べ物を運ぶわけでもなく、食器を並べるわけでもなく、ただ食べて飲んで片付けもせず帰りました。
その代わり母は料理の準備から片付けまでせっせと動いています。私やいとこは作ったり洗ったり、母のサポートをしていましたが、兄嫁は何もせずって状況がイラついて仕方なかったです。しかも大晦日も夕方の5時頃に何も連絡なくいきなりの訪問。料理も出来上がっている状態でした。兄嫁の立場で手伝わない状況がビックリしました。そこを注意しない兄も残念です。イライラして口も聞きたくありません。

賞味期限に無頓着すぎる義母。期限切れのヤクルトが・・・

ケーキがあるからと言って、近くに住む義父がケーキを持って来ました。てっきり、子どもたちのために買ったケーキだと思ったら、大きくて丸いクリスマスケーキで、義理の弟が働いている店で売れ残ったケーキでした。。。しかも半分、食べてありました。
賞味期限をみると12月24日(持ってきたのは1月4日!)でした。
義母に電話して聞くと、腐ってないか切って食べてみたけど大丈夫だったので、みんなで食べて!との事でした。
以前から賞味期限が切れた食品が冷蔵庫に沢山あり、冷蔵庫を開けるたびに異臭がしてます。子どもがよく義実家に遊びに行くのですが、義実家で食べたり飲んだりしないで欲しいです!
以前、義実家で食べると夕食が食べられなくなるからやめて下さいね、と義母に言ったのですが、お菓子は別腹、と訳わからないことを言って食べさせたり、賞味期限が切れたヤクルトとか飲ませています(子どもには食べないように言ってますが、義母が無理やり食べさせるようです)

賞味期限に無頓着の義母、賞味期限がきれたものを自分たちで食べるのは勝手だけど、人にあげるのはやめて!!

帰省される側だってもやもやしてます!

帰省される側の言い分だってあります。『もてなす側』ならではのモヤモヤ。ここはあなたの家ではない!!

義両親と同居の私。毎年義妹の帰省でモヤモヤ

毎年、義妹が一家で帰省してくるのです。子どもを連れて5人で。それも2週間以上。
さらに下の義妹も3、4日夫婦で泊まりに来るので、家の中は本当にゴタゴタです。
大人だけで8人、そこに小学校以下乳児まで6人。
さすがにヘトヘトです。
食材の買い出し、毎食の準備、洗濯、掃除と…夫はとても理解があるので、色々率先して動いてくれ、義妹達も何かと手伝いはしてくれます。
ただ・・・毎年すごいのです。水道光熱費と食費が!!!

小さな事なのだろうとは思います。ただ、食べるだけ食べて、快適な部屋で寝起きして。「ありがとうねー」とは言われるものの、金銭的には義両親、義妹共に何もしません。
一緒にお昼の買い物に行った際には義妹、本当にきっちり自分達の分しか支払いませんでした。私だったら、毎食お世話になってるし、ここは払いますーくらいするのになーなんて。
彼女達にとって、わが家は実家。仕方ないと思いつつ、毎年の事にイライラしてしまいます。
特に上の義妹は、長く帰省するのに、ほぼ手ぶらでやってくるのも、なんだかもやっとします。
でも、こんなもんなのでしょうか。長男と結婚してしまったからには諦めポイントなのか・・・

義実家でのお客様態度。ずっとお客様でいるのはありなの?

私は結婚十数年、小2と2歳の子どもがいます。弟夫婦は結婚3年、子どもはいません。私の弟の妻のことなのですが、結婚してからずーっと、うちの実家に来ても何もしません。
ごはんの支度も片付けも、椅子に座って皆がうごくのをぼーっと眺めたり。テレビを見たり。何にも動かない義妹を見て、うちの夫が驚いてました。
先日父の古稀のお祝いがあったのですが、父の希望で私の家ですることになりました。
当然私は色々セッティング、料理も用意したのですが…
義妹はずーっと座りっぱなしで、帰る時に『お姉さん、今日はお疲れさまでした』と言うので、私はズッコケました。

孫の帰省はうれしいけれど、もっと早く言ってくれないかしら

娘と孫が帰省してくれるのは、ばあばとしてはホントにスゴく嬉しい。
だけど、こちらにも予定があるから少しでも帰ってくる気があったのなら早く教えて欲しかった。もちろん仕事の関係もあるだろうから仕方ないのはわかってるけど。
「泊まる」のか「日帰り」なのかで、こちらの支度も違って来るし、この土日もお寺の行事で出掛けていたし布団も干せていない。
こちらも仕事してるのは知ってるはずなのに、なんでいつもギリギリの「月曜日」に連絡して来るかな。。。
なかなか隣県にまで迎えに行く時間もないし…動ける日時も限られてくるし。不便な土地柄で電車で来てくれても最寄りの駅までのお迎えは必須だし。
なんか娘にも孫にもスゴく会いたいのに…ちょっとモヤっとしている自分がいます。

帰省が楽しい!義実家に帰るのが楽しみなわたしたち

義実家への帰省を楽しみにしているママたちもいるんです!素敵な義両親との関係。こんな帰省ならうらやましい!

お酒を飲みながら愚痴を言い合う!とっても楽しいです!

夏も冬も、私が一番楽しみにしてます!なんと言っても、お義母さん!
私なんかを『娘が帰ってくるみたいで嬉しい』と言ってくれる!(夫は男兄弟ばかり)
子どもたちも、従兄弟とも歳が近く、遊び放題。私もお義姉さんたちと歳も近く、話も合う。
お喋りしながら、昼・夜の食事の準備をして、お酒飲みながら、お義母さんも一緒にそれぞれの夫の愚痴を笑いながら言い合う。お義母さんも、自分の息子のコトを愚痴られてても、『なにそれ!それはいかん!ちょっと私が言ってあげる!!』とか言ってくれるし。本当に楽しい時間です。自分の実家より大好きです。

全然苦じゃないし、気楽ですよ

楽しいよ!まではいかないけど…全然苦じゃないし、気楽です。
理由としては↓
・義母が優しい人柄で、手料理が美味しい。
・一軒家で、子どもたちが騒いでもOK
この2つが主な理由です。

義実家は旅館!そりゃ極楽でしょ

いつも満喫してます。夫の実家は旅館なので、手入れの行き届いた和室に泊まれ、朝夕は会席料理。夜は露天風呂でゆっくり。なんて極楽なんだー。育児疲れが癒されます。
義両親も義兄家族も、温かくて優しい人達なので、会話するのも楽しいし。
子どもが義母になついてる姿を見て、あぁ幸せだなぁ~とほっこりしてます。
結婚前に、夫の家族の人柄、夫自身の両親への接し方(精神的に自立しつつも、親孝行してるか)をじっくり検討して、決めましたが、あのときの決断は正しかった!と実感しています。

なにかと不満もたまりがちな帰省だけど、その期間だけ、と割り切ることも大切だったりするかもしれません。みなさんにとってこの年末年始の帰省が『楽しい!』と思えますように…。
(文・真山りせ)

■関連:不変の嫁姑問題★義理の母に言われた「衝撃の一言」

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
0歳〜1歳の絵本選び そのコツを、専門家に聞いてみた

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事