1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 買ってきた刺身に「うまい!」 夫にイラっとする瞬間あるある

買ってきた刺身に「うまい!」 夫にイラっとする瞬間あるある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Anetlanda/gettyimages

一緒に暮らしていると夫の発言&行動につい、イライラしてしまうこともありますよね。

2018年3月22日~2018年3月25日に、全国のウィメンズパーク会員3,625名に「あなたの夫は家事育児に協力的?」というアンケートを行ったところ、
第1位 まあ協力的 46.8%
第2位 とても協力的 24.5%
第3位 どちらでもない 12.2%
第4位 あまり協力的でない 11.4%
第5位 まったく協力的でない 5.1%
という結果に。
予想に反して、協力的な夫が約70%、協力的でない夫が約17%と協力的な夫が多数!
でも、『ウィメンズパーク』には夫の言動にイライラしているママもたくさんいました。

悪意はないものの、ズボラな行動や不用意な発言で妻を怒らせてしまう夫たち…。妻たちがこぞって共感する“夫にイラっとする瞬間あるある”を一気にご紹介します!

こちらもおすすめ→ 「妊婦はいいな」だと…?! 私がブチ切れた 夫の一言

「どこに行くの?俺の飯は?」

自分が車で出かけるときは無言。私と子どもが、午前中から買い物で黙って出かけるときは声がかかる。
食事? 自分の昼飯くらい、自分で考えてよ。

◯◯しっぱなし!

飲んだ缶ビール置きっぱなし。
脱ぎっぱなし。
使った道具、置きっぱなし。次に使うとき、探すんじゃ!

やってますアピールが強すぎ

家事、育児に協力的な夫ですが
「茶碗洗うか~!」チラッ
「トイレ洗った~!」チラッ
子どもと遊びながら、チラッ
疲れているときは特にイラッとします!!

できあいの惣菜に「うまい」

夫が夕飯を食べながら「あーこれうまいなー!最高!」って言ってるから「お、何がヒットしたんだろう?」って思って見ると、たいがいお刺身とか買ってきたもの。
ソレかーーーいっ!!

キムチのお皿をそのまま洗い桶にイン

これは特に水につけなくてもいいなというお皿が洗い桶につかっていて、これは絶対に水につけておいて欲しいお皿(ご飯茶碗とか)がつかっていない。
キムチのお皿や、ミートソースのお皿が、洗い桶につかっていて、洗い桶が一面真っ赤。
ムキーとなります。

トイレが長い

朝の忙しいときにいつまで入ってんの!
iPad持ち込むなー!

ズボラ行動にムカッ

納豆や豆腐の空のプラスチック帯だけを冷蔵庫に入れておく。
キムチをほーんの少し残してずっと冷蔵庫の中に置いておく。
個包装のお菓子の入っていた大きな袋、空になってもそのまま置いておく。
トイレットペーパーなくなっても芯のまま知らんぷり。
家中のドア、ちゃんと閉めずに少しだけ開けておく。

起きた瞬間「あー、疲れた」

「あー、疲れた」昼寝から目覚めた第一声。こっちは立ちっぱなしで家事に子どもの相手。やっと起きて子どもと遊んでくれるかー…、って5分も経たずにスマホかいっ?!

夕飯つくる前提なのね…?

レジャーから帰宅後の「夕飯、簡単なものでいいよ」にイラっとします(笑)。何かつくる前提なのね…と。いやいや、一緒に出かけてるんだし、疲れているのは同じ。なんなら、ママべったりの下の子の世話でこっちの方がしんどいんですが?
一度「あれムカつくときあるわー」と言って以来「お惣菜やお弁当買って帰ろうか?」と言うようになり、ちょっと進歩しましたが、カゴいっぱいに食べたい物を入れてきて余計な出費になるので困りものです。

「あとでいいよ~」

うちは共働き、子ども2人が保育園なのですが
・「あとでいいよ~」…あ、あとで私がやれってことね。
・「いつもお迎えが遅くてかわいそう」…私より早く帰ってくる日もお迎えなんていかないくせに。
・「朝からうるさい」…こっちは時間までに登園させないとならないんです。朝そっちのが遅く出るんだから送迎してくれよ。
・休日になると「具合悪い」…毎週末言ってますけど、スマホゲームはできるんですよね。
・きわめつけは夜中の寝相の悪さと寝言のうるささ。だから子どもたちはあなたと寝ないのよ。

つくってからの「夕飯いらない」

夕飯をつくってからの「帰りが遅くなる。晩飯いらない」メール。
そして飲み会だからつくらないときに限って「上司がいてあまり食べられなかった。何か軽めの物ある?牛丼とか」って…。牛丼なら外で食べてきて下さい(怒)。

義実家でイクメンアピール

夫側の実家に子どもを連れていくとき、必ず夫が抱っこして玄関入る。ごはんを食べさせようとする。遊んでやるアピール。義母に「こんなパパがいたらママは楽ねー」と言われてご満悦。家では子どもが話しかけてもスマホ見てるのにね?

「◯◯してあげるよ」

いろいろと気遣って声をかけてくれているのはわかります。
でも
・ベビーカー片付けておいて「あげるよ」
・冷蔵庫に入れておいて「あげるよ」
・掃除機は俺がやって「あげるよ」
・上の子の習い事の送り迎え行って「あげるよ」
すごく細かいことかもしれないけれど結構イラつくんです、この「~してあげるよ」。
ふつうに
・ベビーカー片付けておくね。
・冷蔵庫に入れておくね。
・掃除機は俺がかけるよ。
・送り迎えは、するからね。
ではダメなの?って思ってしまいます。恩着せがましく「~してあげるよ」。イラつく。
イラつくけど、いつも「ありがとう」と波風立てず対応しています。

「ママが家事・育児をやるのがあたりまえ」というような言葉の端々が、妙にグサッと心に突き刺さりますね…! 妻たちは微妙なニュアンスで発言や行動にあらわれる、夫の“非協力的な態度”が許せないのです。あまりにイライラ行動が目立つ夫には、我慢しないで不快な思いをしていることを伝えてみては?
(文・清川優美)

■関連:出産立ち会いで失神!?ママのツッコミに笑いが止まらない!うちの“残念な夫”

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
<PR>ひらがな学習スタートには、最適なタイミングがあった!

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事