1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 『ルビィのぼうけん』リンダ・リウカスに聞く! 「プログラミング女子」の育て方

『ルビィのぼうけん』リンダ・リウカスに聞く! 「プログラミング女子」の育て方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年度から小学校の必修科目となるプログラミング。理系に進む女子よりも文系に進む女子が多いことなどから、「うちの娘はプログラミング教育についていけるのかな…」と心配しているママ・パパも少なくないかもしれません。子どもに数学的な要素も含まれるプログラミングへの苦手意識を持たせないためには、どうすればいいのでしょうか。世界20ケ国以上で翻訳されているプログラミング絵本のベストセラー『ルビィのぼうけん』シリーズ(翔泳社)の著者、リンダ・リウカスさんに、「プログラミング女子の育て方」を聞きました。

関連:幼児教育無償化で変わる!これからの幼児教育費

できたことをほめるのではなく、進歩したことをほめる

――女の子に対して、プログラミングへの苦手意識を持たせないために、気をつけるポイントはありますか?

リンダ・リウカスさん:かつては10歳から12歳ごろに性別のアイデンティティーというものが確立されて、「私は科学的なものより文化的なものが好き」、「算数よりも国語が得意」と意識するようになると考えられてきました。しかしさまざまな調査結果を見てみると、すでに6歳未満の段階で性別のアイデンティティーというものは確立されているようです。そこを踏まえると、6歳未満の段階で、そのような苦手意識を取り払うことが大切だと思います。

――具体的にはどのようなことをすればいいでしょうか?

リンダ・リウカスさん:2つ方法があります。1つ目は、プログラミングを女の子が興味あることに結びつけることです。たとえば女の子に対して、プログラミングとロボットを結びつけて「ロボットはこう動く」と話しても、なかなかピンと来ません。そこで音楽やアクセサリーなどと結びつけて、どうやったら音が鳴るかとか、どうやったらそれが光るのかとか、身近に興味のあることからプログラミング的思考法でアプローチしていくことが大切だと思います。

――2つ目の方法は?

リンダ・リウカスさん:ほめることです。それも出た結果についてほめるのではなく、努力をすることで進歩したことをほめてあげることです。私のところにもよく、「プログラミングが苦手なんです」という女の子が来ますが、彼女たちの書いたプログラムを見てみると、コロンが抜けているだけとか、そういったほんの小さな間違いで「自分はできない」と自信をなくしている。実際には、プログラミングを得意としている人たちも、毎日小さいミスをしています。「みんなそれを乗り越えて成し遂げているんだよ」ということを伝えています。

――ほめ方のコツはありますか?

リンダ・リウカスさん:女の子に対しては、「あなたは駄目じゃない」ということを常に言い続けることがとても大事です。たとえば女の子がコンピューターサイエンスやプログラミングのテストで満点を取ったとします。そのときに、「プログラミングがよくできるんだね」とほめるのではなく、「この結果が出たのはあなたがすごく頑張ったからよ」というふうに、その過程をほめてあげるべきだと思います。才能や結果ではなく、その子の努力や行動を見てほめるということですね。

関連:東ロボくんの母・新井先生に聞く!AIに負けない子を育てるには脱YouTube!

リンダさんは、女性にプログラミングの楽しさや基礎を教える「Rails Girls」(レイルズガールズ)というコミュニティーも立ち上げています。日常生活の中でコンピューターに触れる機会が多いこれからの時代、プログラミングの初歩的な技術や考え方は、専門家だけのものではなく、世界のすべての人にとって必要な教養であるという考えからです。何かをするときの手順を考える、大きな問題は小さな問題の集まりである、といったプログラミングの基本的な概念は、数学の知識がなくても理解できること。それらは普段は気づきにくいかもしれませんが、日常生活の中でも役に立つものです。いきなり難しいことから教えると苦手意識を持たれてしまうので、まずはリンダさんの絵本『ルビィのぼうけん』シリーズを使うなどして、やさしいものからプログラミングの世界に入っていくのがいいかもしれません。(取材・文/香川 誠、ひよこクラブ編集部)


プロフィール/リンダ・リウカスさん
フィンランド・ヘルシンキ出身のプログラマー、作家、イラストレーター。世界中の人々にプログラミングの基礎を学んでもらうために、さまざまな活動を展開。著書『ルビィのぼうけん』シリーズは世界20ケ国以上で翻訳されるベストセラーに。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事