Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 2019年、買ってよかったもの&ちょっと後悔したもの

2019年、買ってよかったもの&ちょっと後悔したもの

母と娘のショッピング バッグ
LightFieldStudios/gettyimages


消費税率のアップなどお金に関するニュースが多かった今年。口コミサイト「ウィメンズパーク」で語られた、買ってよかったもの・ちょっと後悔したものなど、2019年の買い物総決算をご紹介します。
また、ライフオーガナイザーとして活躍する中山あいこさんに「後悔しないための買い物マイルール」について聞いてみました。

買い物総決算! ちょっと高いけど買ってよかったものリスト

2019年、皆さんは何を買いましたか?ママたちに、買ってよかった!納得の買い物リストを教えてもらいました。

増税前に車を購入

「車を買いました。1月に車検が切れるので、その時と思いましたが、3カ月くらいは、いいやと思って9月に購入。これを機にセカンドカーとして持っている軽自動を普通車にグレードアップしました。全く後悔ありません!」

親戚の高齢化にともない、喪服を買い替えました

「太ってしまって、喪服がパツパツになりかけていたので…(恥)。ダイエットした方がいいのは、重々承知ですが、『増税前に買ったほうがいいよね』とか言い訳しながら…。ついでに少し大きめのバッグも欲しかったので買いました。親戚も高齢化しているというのも理由です」

4Kビデオ

「前々から欲しかった4Kビデオカメラを、増税前に買っちまいました~!なかば勢いでしたけど、目の前に控えた運動会と旅行の記録を残すにはこのタイミングしかないと、決意。後悔はしておりません」

学習机を2台購入

「学習机 を2セット購入しました。来年入学する子どもと、再来年入学する子どものため増税前に!と買っちゃいました。ランドセルはさすがに1人分しか買っていませんが…」

髪質改善トリートメント

「毎年湿気が多い時期は、髪の毛がモワモワ、俗に言うアホ毛だらけだったのですが、髪質改善トリートメントしてからは、変わりました! まとまるしモワモワしないし、何よりツヤ! 夫にも褒められた! ちょっとお高めで持続するかは???だけど、大満足です!」

ちょっと後悔!した私の買い物

増税前の駆け込みで大量購入したり、勢いで買ってしまったり。ちょっと後悔したかも…という買い物もあるようです。

ちょっと買いすぎたかも

「ドラッグストアで、増税前に薬をたくさん買いました。日用品はセールがあるから慌てなくてよいけれど、薬って単価が高い割にセールにならないので…と思って、どんだけ胃腸薬を買ったのさ!!ちょっと買い過ぎた。やや後悔」

へんな柄の靴下

「ミスったな、と後悔しているのは、ハロウィンだからと変な柄の靴下を購入したこと。なんだろな、このコウモリ。おかしな樹木も踊っているよ。二度と履く勇気がないから、誰かもらって!」

矯正爪の費用は、ちょっと高かった!

「爪矯正30万。ずっと爪が小さくてコンプレックスだったのですが、今年ついに爪矯正に通い始めることに。おかげでピンクの部分が伸びてきたのですが、やはり30万円は、高い…。後悔しています」

容量を考えずにスマホを購入

「スマホのストレージを考えずに購入したこと。せっかく買い換えたのに、今の携帯は容量が少ないことが判明…。今度買う時は、ストレージを1番に考えたい」

太陽光発電

「せっかく余裕ある住宅ローン組んだのに、さらに太陽光発電のローン組んだらカツカツになりました。夫に止められたときにやめときゃよかった」

想定外の高級ダウン

「予定外の買い物だったのがダウンジャケット。完全なる想定外。しかも結構高額。増税前に自分の洋服も少し買っておこうかなとネットを見ていたらつい…。後悔はしてないのですが、勇み足だったかも」

あいこさんに聞く。後悔しないための買い物マイルール

ライフオーガイザーとして暮らしのヒントを提案する中山あいこさん。まずは、あいこさんご自身の今年買ってよかったもの・後悔したものについて聞いてみました。また、ムダにものを増やさないためにどんなことをしているのか、あいこさんに買い物マイルールも教えてもらいました。

「私の今年買ってよかったものは、たくさんあります。例えば、無印良品の組み合わせ自由なメイクパレット。コスメのポーチがすっきりしたし、開け閉めの手間がないので時短になります。

それと、携帯会社を乗り換えたこともよかったです。もともと格安スマホのSIMを使っていたのですが、今年また乗り換えたおかげで、毎月のスマホ代がさらに安くなりました。今年は改正電気通信事業法が施行されてMNPがしやすくなったので、自分のスマホの使いかたに合わせてどこの携帯会社が合うのか、再検討してみるいいタイミングでした。

失敗したものは、コットン素材のシャツ。デザインがとても素敵で可愛いけれど、アイロンが大嫌いな私にはハードルが高かったと反省しました。2回着用後にメルカリで売り、着てくださる方のもとへ。

ものが多ければ多いほど、管理も整頓も大変です。だから、何かを手に入れる前にひと呼吸おいて『本当に必要か。持っているもので代用できないか。家にあるもので作れないか』を考えて、たくさん持ちすぎないように心がけています。迷うのなら買いません。

冷静になってみたら、あんなに欲しかった気持ちが薄れていくこともあります。過去や未来ではなく『今』に焦点を合わせて、他人と比べず、自分にとって大切な大好きなものだけを持ちたいと思っています」

欲しくて買ったものも、日がたつと、買ってよかった思うこともあれば、後悔することもあります。来年は、自分にとって必要で大切に思えるものを増やしていきたいと思います。
(文・酒井範子)

中山あいこさん
ライフオーガナイザーとして活躍する傍ら、ブログ「生活のメモ」で家事や子育て、仕事など日々の暮らしのヒントなることを紹介。著書に『ためこまない暮らし』(MdN)、『家事が好きになる暮らしの工夫』(エクスナレッジ)などがある。2児のママ。

■文中のコメントは『ウィメンズパーク』の投稿を再編集したものです。

■おすすめ記事
学びたい!が盛り上がる年少さん。読み・かき、思いやりどう学ばせる?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。