SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. れんこん入り中国風ハンバーグ【妊婦ごはん・大人2人分】

れんこん入り中国風ハンバーグ【妊婦ごはん・大人2人分】

更新

写真は大人1人分です

体調がすぐれないときなどは、キッチンにいる時間をなるべく短縮したいものです。手早く作れるメニューを紹介します。

れんこん入り中国風ハンバーグ【主菜】

トロ~リとしたやさしい味わいのあんが決め手のおいしいメニューです。

【材料(大人2人分・エネルギー179Kcal 塩分1.8g)】

A[れんこん…1/2節
 長ねぎ…1/4本
 しょうが…少々]
B[豚ひき肉…100g
 卵…1/2個
 片栗粉…大さじ1/2
 塩…小さじ1/4
 こしょう…少々]
サラダ油…小さじ2
C[水…1カップ
 鶏ガラスープの素…小さじ2/3
 しょうゆ…小さじ1/2
 砂糖…少々
 片栗粉…大さじ1/2
ごま油…小さじ1/2]
香菜…少々

【作り方】

(1)れんこんは1cmの角切り、長ねぎは1cmの小口切り、しょうがは5mmにスライスして、フードプロセッサーに入れてみじん切りにする。
(2)Bを(1)に加えてさらに混ぜ、2枚の小判形に形を整える。
(3)フライパンにサラダ油を熱し(2)を焼いて、皿に盛る。
(4)Cを小鍋に入れ、かき混ぜながら煮立て、(3)に回しかけて、香菜を添える。

監修/若宮寿子先生
撮影/渡辺七奈

【調理の基本】(調理をする前に必ずお読みください)

◆レシピの材料と作り方は表記してあるもの以外は2人分、各メニューに表示してある熱量、塩分量は1人分です。
◆材料の分量は、小さじ1=5ml、大さじ1=15ml、1カップ=200mlです。
◆下ごしらえで使用する水の分量については、材料では明記していません。
◆レシピで使用しているめんつゆは2倍濃縮タイプです。
◆表示の加熱時間は目安なので、加熱具合は十分確認してください。
◆調理する際は、衛生面に十分気をつけましょう。

妊婦ごはん おすすめレシピ

妊娠中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

妊娠中におススメの本

最新! 妊娠・出産新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

つわりで胃のムカムカに悩まされたり、体重管理に苦労したり、妊娠生活は初めての体験の連続ですね。この本は、そんなあなたの10ヶ月間を応援するために、各妊娠月数ごとに「今すること」と「注意すること」を徹底解説!陣痛の乗りきり方や、産後1ヶ月の赤ちゃんのお世話も写真&イラストでわかりやすく紹介します。

妊娠・出産 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入


妊娠・出産の人気記事ランキング
関連記事
妊娠・出産の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。