Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産院・産婦人科
  4. エコー写真・超音波写真
  5. 【妊娠9週】赤ちゃんのエコー写真・超音波写真まとめ

【妊娠9週】赤ちゃんのエコー写真・超音波写真まとめ

ママライターのみなさんの妊娠出産体験談から妊娠9週の赤ちゃんのエコー写真を集めました。

【医師監修】妊娠9週の週数別情報

チャーミー小結さんの妊娠9週目のエコー写真

命の始まりは神秘的!2D・3D・4Dのエコー写真で見る「私と赤ちゃんの実録260日」

何となく頭と胴体の区別が出始め、胎芽から胎児とよばれるようになりました。スリムな人だとまだおなかの膨らみが分からない頃ですが、嬉しくてウエストノーマークのマタニティ服を着て過ごしていました。

かえるさんの妊娠9週目のエコー写真

つわり(悪阻)、妊娠糖尿病による食事制限を経て、ピラティスやヨガに通って乗り切った

「もう、人の形をしている!」と驚きました。妊娠と同時に、里帰り先の産院を予約しました。その喜びをすべて吹っ飛ばしたのが、“つわり”。程度は違うものの皆さん経験するようですが、私は、家のビニール袋がすべてなくなるまで吐いてしまうという重症でした。内科で毎日点滴を受けながら乗り切り「母が食べられなくても、赤ちゃんて育つものだなぁ」と、感心しながら健診を受けていました。

クリコさんの妊娠9週目のエコー写真

産院選びから出産まで、わからないことだらけ。終わってみると充実したマタニティーライフ
産院選びから出産まで、わからないことだらけ。終わってみると充実したマタニティーライフ

4D画像で頭、手、足を見ることができました。枝豆のような頭の形でなんだかかわいい、と早くも親バカ。この時期は、子宮がんや感染症の免疫の有無など、様々な検査を行いました。実母に、私がはしかやおたふく風邪にかかったかなどや、母がどのような妊娠・出産をしたかを教えてもらいました。

セイコさんの妊娠9週目のエコー写真 赤ちゃんぽくなって来ました

"おなかの中はどうなっていくの? エコー写真で振り返る、高齢ママのはじめての妊娠生活"

頭やおなか、短い手足も見えて来て、生き物っぽくなってきました。元気な姿を確認できるとほっとします。結果、問題はなかったのですが、私の体質的に子宮が大きくなる際に少し出血するようで、この頃はおりものに色がついているのが心配な日々でした。

マダムまかろんさんの妊娠9週目のエコー写真 胎児の姿が見えてきた!

「5回目の体外受精で妊娠」エコー写真で綴る “高齢妊婦が赤ちゃんに出会うまで“の泣き笑い日記

エコー画像で頭と胴体が分かれた人間らしい姿を見て、いよいよ妊娠したという実感がわいてきました。それと同時に、このまま無事に育ってくれるのだろうかという不安で毎日祈るような気持ちでいました。いまだにこの画像を見るたびに、この時の不安でたまらなかった自分の気持ち、そして生命の神秘を目の当たりにしたときの厳粛な気持ちを思い出し、胸がいっぱいになります。

rainyさんの妊娠9週目のエコー写真 予定日が決まりました

緊急帝王切開で誕生。エコー写真で綴る息子と過ごした252日
緊急帝王切開で誕生。エコー写真で綴る息子と過ごした252日

赤ちゃんの頭と体が分かれて見える時期だそうです。確かにエコー写真を見ても、頭と体が分かれて人間らしくなってきました。赤ちゃんの体の大きさは丁度“そら豆”くらいになるようです。2週間後の妊婦健診が待ち遠しいです。

Tomomiさんの妊娠9週目のエコー写真 人間の形になってきたよ

安静指示に、妊娠高血圧症候群。支えは息子のエコー写真、トラブル続きの妊娠生活

体、顔、手足が見え、ついに人間らしくなってきました。6週目から始まった食べづわりで苦しんでいましたが、息子の元気な姿を見たら嬉しさで心なしかつわりも軽くなりました。
愛らしい姿でピコピコと心臓を動かしているエコーを見て、思わず「かわいいっ」と声を出してしまった私。先生もノリノリでエコー写真撮影時に「ハイ!チーズ」なんて掛け声をかけてくれました。質問にも丁寧に答えてくれて、とても信頼できる先生で安心しました。

ちゃじゅびさんの妊妊娠9週目のエコー写真 何となく人の形?

不妊治療や2度の流産経験を経て「初めての出産」。日々成長する胎児の記録をエコー画像で振り返る

落花生のように真ん中がくびれた胎児の形が見えるようになってきました。

つぼいみきさんの妊娠9週目のエコー写真 手足が確認できる

待望の妊娠判明!エコー写真に見る、我が子を胸に抱くまでの“命の軌跡275日”

初めてパパも一緒に病院へ行きました。画面にうつる我が子を見たパパは感動していました。手足が見えて、心臓も元気にパクパクと動いているのが確認でき一安心です。義母にもこの日のエコー写真を持って妊娠の報告に行きました。この頃、悪阻の一つなのか“ゲップ”がよく出るようになっていましたが、気持ち悪くて吐いてしまうようなことは一切なく、元気いっぱいのマタニティライフを楽しんでいました。

こぢんまり子さんの妊娠9週目のエコー写真 おなかの中ですくすく成長する赤ちゃん

妊娠後期、赤ちゃんが育っていない? エコー写真で振り返る3人目の出産体験

右側が頭、左側が体です。頭と体がなんとなく分かれて、体の下側に小さな手と足がついています。「頑張って成長してくれているな」とうれしくなりました。2番目の子を連れて産院に行ったのですが、診察室には入らず、前室で看護師さんとおもちゃで遊びながら大人しく待っていてくれました。

たかこさんの妊娠9週目のエコー写真 心拍を確認後、順調に大きくなってきた

おなかの中にいる時からそっくり! 今見ても笑っちゃう【第1子エコー写真】

胎嚢がぐっと大きくなり、頭と胴体が分かれています。左の丸い部分が頭で、右が胴体のようです。ようやく、「母子手帳をもらってきて」と言われましたが、やはりすぐには受け取りに行けませんでした。だんだんとつわりがひどくなり、空腹時は胃がムカムカし、食べると気持ち悪い状態が続きました。お腹の張りと、めまいがあったのもつらかったです。

小吉さんの妊娠9週目のエコー写真

思いがけず授かった2人目は43歳の高齢出産!健診は不安と期待との板挟み!

赤ちゃんは2.8cmになりました。ハート型のように写っている胎嚢の右側にあるのが頭で左側が体です。人間らしくなってきたのが嬉しかったのを覚えています。マクロビオティックの先生からいただいたアドバイスを元に、食事内容や体を冷やさないことなどに注意をしながら慎重に毎日を過ごしていました。

Amiさんの妊娠9週目のエコー写真

推定体重は3773g!骨盤に入らず緊急帝王切開になった長女の成長をエコー写真で振り返る

この写真から、胎嚢の中の我が子が二頭身になっていることがわかります。赤ちゃんの大きさは18.9mm。ちょうど枝豆一粒くらいの大きさですが、この時期は胎芽から胎児へ移行する時期のようです。それほど体調に変化もなく、「本当に自分のおなかに赤ちゃんがいるのか」と不思議な気持ちでした。

※この記事は個人の体験記です。

関連:エコー写真・超音波写真の記事一覧

関連:ママライター体験談

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。