Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産院・産婦人科
  4. エコー写真・超音波写真
  5. 【妊娠8週】赤ちゃんのエコー写真・超音波写真まとめ

【妊娠8週】赤ちゃんのエコー写真・超音波写真まとめ

ママライターのみなさんの妊娠出産体験談から妊娠8週の赤ちゃんのエコー写真を集めました。

【医師監修】妊娠8週の週数別情報

Tomomiさんの妊娠8週目のエコー写真 ついに産婦人科へ転院

エコー写真とともに綴る、愛しい我が子との“絆”を実感した妊娠期~ママと娘の265日~

妊娠3カ月目に突入し、初めての産婦人科へ。里帰りまでの約半年お世話になりました。
胎芽から胎児に成長したベビちゃん。初めて心音を聞かせてもらい、震えるほど感動しました。「ドクドクざわざわ」、一生懸命生きている命の音を聞き、「ママもしっかりしなくちゃ」と背筋が伸びました。
母子手帳交付の許可も降り、4年目の結婚記念日に最高のプレゼントを貰いました。

宮本真知さんの妊娠8週目のエコー写真

「背骨!足骨!ホントに人間がいる!」エコー画像を見る度、ゆっくり親になっていく私たち

前の月に生理が止まり、大急ぎで婦人科受診したら“ストレスが原因だっただけ”という出来事があったので、多少生理が遅れていても気にしないでいました。会社の打ち上げに参加した時、ほとんど飲んでいないのにひどく酔っ払ってしまい、体調に違和感を感じました。
翌日妊娠検査薬にトライ。陽性が出たので急いで産婦人科へ。今度こそ妊娠でした!喜びのあまり、この日に母子手帳を受け取りに行ったのを覚えています。

水野谷つむぎさんの妊娠8週のエコー写真 少しずつ大きくなっている赤ちゃん

宝物の息子とはおなかのなかで対面してた!エコー写真で出会いからこれまでを振り返る

胎児の大きさは1.5㎝くらい。この頃、つわりらしきものを感じ始めました。食の好みが変わることはありませんでしたが、量が食べられなり、とても疲れやすく、帰宅後ご飯を食べたら力尽き、午前3時ごろにやっと起きて、洗い物をするような日々でした。

そんな頃に病院から突然の電話があり、なんと病院が閉院することを聞かされました。そして、「もう妊娠3か月に入るので、急いで別に出産する病院を探して下さい」と言われました。妊娠3か月になったら入院予約、前金入金の病院が多いための指示でした。あまりのことに、電話を切った後、呆然と立ち尽くしましてしまいました。

Chisatoさんの妊娠8週のエコー写真 手足が分かる。小さくてかわいい

エコー写真がある時代に、出産できて良かった!おなかにいる時から“赤ちゃんはかわいい”

さらに約10日後。赤ちゃんが少し人の形になってきていて、頭、手足がある様子が見てとれます。赤ちゃんの上部にある丸いものは、「卵黄嚢(らんおうのう)」だそうです。おなかの中がこんなに良く見えて、本当にびっくりでした。小さな心臓が元気に動いているのも確認できました。胎児の大きさは1.28cm。

私は、妊娠のかなり初期からつわりがあり、この頃は気分が悪くなるのが怖くて外食に行く勇気が出ませんでした。

まきさんの妊娠8週目のエコー写真 「安定している、現状維持」の言葉に、ホッとしました

あきらめかけたときに、うれしい妊娠!高齢でありがたく授かったわが子の記録

妊娠8週目。高齢出産なので心配ごとは、たくさんありました。といっても、不安な気持ちばかりで、何が心配かもわからず先生に尋ねたら、「安定しているから現状維持でいいよ」とのお言葉。やっと安心できて、帰りには出産準備の雑誌を買って帰ったことが、今でもなつかしく思い出されます。

ちゃじゅびさんの妊娠8週目のエコー写真 10mm以上に成長

不妊治療や2度の流産経験を経て「初めての出産」。日々成長する胎児の記録をエコー画像で振り返る

CRL(頭殿長=頭からおしりまでの長さ)が10mmを超えました。

不妊治療や2度の流産経験を経て「初めての出産」。日々成長する胎児の記録をエコー画像で振り返る

順調に大きくなっていますが、まだまだ「大丈夫だろうか?」という不安が大きかった時期。

くろみつさんの妊娠8週目のエコー写真 頭と足が確認でき「おぉ~」と心の中で叫ぶ

エコー画像で振り返る、私に宿った小さな命が大きく育って誕生するまでの記録

頭を下に向け、背中を丸めた赤ちゃんが映し出され、ただ、ただ驚くばかり。夫とは「本当にここ(おなか)にいるんだね」と、やっぱりちょっと他人事のような気持ちでした。今このエコー画像を見ると「かわいい~」と思えるのですが、当時は宇宙人を見ている感覚でした。つわりは軽度でしたが、とにかく眠く、仕事の合間をみて昼寝をして、しのいでいました。食欲も落ち、体重が1kg位減りました。

ベビオママさんの妊娠8週目のエコー写真 予定日が確定!

エコー画像で赤ちゃんを感じ、不安も乗り越えた【初めてのマタニティライフ】

真ん中の胎嚢の中に、小さな赤ちゃんが写っています。エコーで初めて赤ちゃんが手足をちょこちょこ動かしているところを見ることができ、とってもかわいかったです。ゴールデンウィークの間、体を休めて横になっていることが多かったので少し太りました。休みが終わって仕事を再開すると、気持ちが悪くて吐いてしまうことが増え、特に忙しい時に体調が悪化しやすいようでした。母の日に、夫がピンクのカーネーションをくれました。思いがけないサプライズで嬉しかったです。

※この記事は個人の体験記です。

関連:エコー写真・超音波写真の記事一覧

関連:ママライター体験談

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。