1. トップ
  2. たまひよ用語辞典
  3. 妊娠用語辞典
  4. 葉酸

妊娠用語辞典

葉酸

おなかの赤ちゃんの細胞分裂や成長を促します

  ブロッコリーや青菜、いちご、大豆などに多く含まれる葉酸はビタミンB群の一種で、妊娠の1カ月前から妊娠12週に摂取すると、神経管閉鎖障害の発症リスクを軽減するという研究結果が出ています。葉酸は赤ちゃんの細胞分裂や成長を促す栄養素で、妊娠中の摂取量の目安は妊娠前の約1.8倍。バランスのよい食事を心がけましょう。

よく見られている妊娠用語

妊娠用語辞典に戻る

葉酸 ママの悩みQ&A

ママの悩みに医師・専門家が回答する「たまひよnet」の人気コーナー「ママの悩みQ&A」から「赤ちゃんの性別」に関するQ&Aをご紹介

葉酸のサプリを飲み始めたのですが、朝昼夜いつ飲んだほうがいいとかありますか?
葉酸のサプリメントを飲む時間帯は、…
葉酸サプリメントについてです。葉酸は妊娠前、妊娠初期にとるといいとのことで、サプリメントで補っていました。あるサイトで妊娠中期以降にサプリメントで補うと胎児にぜんそくが出やすいと書き込みがあったので心配になりました。妊娠中期以降になるとサプリメントでは補う必要はないのでしょうか?また、DHA入りのものもありますが、DHAはとりすぎると副作用はあるのでしょうか?
葉酸は妊娠初期にとると赤ちゃんの…
出産したばかりの友だちから、「妊娠中に卵や大豆や牛乳などとりすぎると赤ちゃんがアトピーやアレルギーになりやすい」と言われました。本当でしょうか?葉酸もその友人は4カ月くらいでとるのやめたといっていました。まだ飲んでる私は大丈夫でしょうか?不安です。
アレルギーに関しては、心配する妊婦さんがとても多いと感じます。…