1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【動画】5,6ヶ月ごろの離乳食 自然の甘みを赤ちゃんに、かぼちゃと玉ねぎのおかゆ

【動画】5,6ヶ月ごろの離乳食 自然の甘みを赤ちゃんに、かぼちゃと玉ねぎのおかゆ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

離乳食5,6ヶ月ごろ 1品で栄養満点の主食 かぼちゃと玉ねぎのおかゆ

離乳食をとにかく簡単に作りたい…。そんなママたちの声をうけて、“のっけるだけ”で作れる離乳食を考えました。しかも、簡単なのに、1品で1食分の栄養がばっちりとれちゃうからママにも赤ちゃんにもうれしいレシピです。ぜひ試してみて。

関連→離乳食初期(5~6カ月ごろ)に食べさせていい食材と進め方

材料(1食分):
10倍がゆ…大さじ2~3(30~45g)
玉ねぎ…1cm幅のくし形切り1個(10g)
かぼちゃ…1.5cm角2個(約10g)
きな粉…小さじ1/2
湯…適宜 

作り方:
1.玉ねぎはやわらかくゆで、すり鉢に入れて湯を加えてすりつぶす。
2.かぼちゃはやわらかくゆで、すり鉢に入れて湯を加えてすりつぶす。
3.器に10倍がゆを盛り、1、2、きな粉の順にのせる。

出典:ひよこクラブ2018年3月号 のっけるだけ・まぜるだけ栄養満点離乳食
監修・レシピ考案/中村美穂さん(管理栄養士)
調理/甲斐優美(フードコーディネーター)

こちらも→5,6ヶ月ごろの離乳食★レンチンだけでOK!簡単レシピ4選

離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。

初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。

いつから?進め方は?初期から完了期まで 食材・レシピも動画で分かる きほんの離乳食

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事