SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 赤ちゃんの骨・関節の病気 外反踵足の症状とケア【医師監修】

赤ちゃんの骨・関節の病気 外反踵足の症状とケア【医師監修】

更新

Photodisc/gettyimages

赤ちゃんの骨・関節の病気のほとんどは、生まれつきのものか、出産時に発生した異常です。成長とともに自然に改善されることも少なくありません。ただし、早期発見・早期治療が重要な病気もあります。症状によっては、長期的に経過観察を行う場合もあります。


赤ちゃんの外反踵足(がいはんしょうそく)って?

ママ・パパの手で日常的に矯正します

外反踵足の主な症状

・足底が外側に反る

外反踵足になりやすい月齢・年齢

先天性

赤ちゃんの外反踵足 生まれつき足底が外向きになっています

通常は下を向く足底が外側を向いている状態です。赤ちゃんは胎内で子宮の壁に足をつけていて、そのとき足底が外向きになっていることが原因です。
初産は子宮の壁がかたいので、第1子に多いという報告もあります。

赤ちゃんの外反踵足 治療&ホームケア

外反踵足は珍しい病気ではなく、ほとんどの場合、自然に治ります。
足の緊張が強いときは徒手矯正(器具を用いず手を使って正しい状態に直す施術法)が有効。
医師の指導のもとママ・パパの手で日常的に矯正します。力の入れすぎなどに注意しましょう。

監修/横田俊一郎 先生

■赤ちゃん 骨・関節の病気
先天性股関節脱臼(せんてんせいこかんせつだっきゅう)
外反踵足(がいはんしょうそく)
外反偏平足(がいはんへんぺいそく)
先天性内反足(せんてんせいないはんそく)
O脚(おーきゃく)・X脚(えっくすきゃく)
肘内障(ちゅうないしょう)
筋性斜頸(きんせいしゃけい)
ばね指(ばねゆび)

赤ちゃんがかかりやすい病気・症状別・予防接種・お薬ガイド

▼赤ちゃん・子どもの病気とホームケアにおすすめの本
病気&ホームケア新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

※表記している、月齢・年齢、季節、症状の様子などはあくまで一般的な目安です。
※この情報は、2019年4月のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。