Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. まつざきしおり
  5. はらぺこ母さん【えらいこっちゃ!育児生活#61】

はらぺこ母さん【えらいこっちゃ!育児生活#61】

瀬戸内海の小さな島、直島に住みつつ
現在6歳の娘の母さんをしています。
まつざきしおりです。

今回は、授乳中常にお腹が空いていて、フードファイターと化した頃のお話を書きたいと思います!

我が子に頻繁におっぱいをあげているせいか、
私のお腹の空き具合が常に尋常でなく、
「何か口にしないと干からびてミイラになっちまうよ!!」と、
過酷な砂漠の旅人状態に…!!

しかし、おっぱいが詰まりそうでこわかったので、
基本THE和食なものを食べるように心がけていました。

が、
欲するのは脂質糖質てんこもりの食べ物!
食べてはいけないと律しようとすればするほど余計に食べたくなる!!
(ダイエット中にお菓子が無性に食べたくなるあの症状です。)

我慢してたらかえって身体に毒なのでは!?と、ある時、本能の赴くままに唐揚げと白米とスイーツをむっしゃむっしゃと食べたことがありました。

数時間後、
娘のおっぱいコールがかかったので、はいよはいよ~と意気揚々とおっぱいをあげにいったのです、
が、

ん?
おっぱいあげたら機嫌悪くない?
イヤイヤ飲んでる感すごいというか、
いつもはヒャッホー!!!とすごいテンションで飲みに来るのに、一体全体どうしたんだい!?

おっぱいは母親の身体から作られるから、私が食べたものが影響してたりするのかな。
いやでもそれ、科学的根拠はないと言われてるし、気のせいかもしれないけど、

明らかに嫌そうに飲んでない!?
「こんなハイカロリーなおっぱい、赤子にはまだ早いわああ!!」てなってない!?

単にそこまでお腹が空いてなくて嫌がっていただけかもしれませんが、
念のため、唐揚げとスイーツのダブルコンボは避けて、ほどほどに摂取しようかなと思った私でした。

うん、でも、
ハイカロリーって美味しいよねええぇ…!!





→「えらいこっちゃ!妊娠生活」今までのお話はこちら

【まつざきしおり】
瀬戸内海の小さな島、直島に移住。
現在は漫画を描きながら、5才の娘みーたんを子育て中。
インスタグラムにて、そんな娘とのゆるい日々を漫画で公開中。

◆島暮らし漫画ブログ
「なおしまぐらし=瀬戸内海のちいさな島移住まんが=」

◆ゆるーーい4コマ漫画「こめにゃん」連載中!食とまんがサイト
「はらぺこ」

◆コミックエッセイ
「直島古民家シェア暮らし」(KADOKAWA)
「3才児みーたんは容赦しない」(KADOKAWA)
発売中♪

■おすすめ記事
今日の不安もいつかは思い出♪ママも一緒に育っていく絵日記に思わずほろり

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。