1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【動画】まとめて作るかららくちん 野菜の離乳食ストック+アレンジ3レシピ

【動画】まとめて作るかららくちん 野菜の離乳食ストック+アレンジ3レシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


1回で6食分。やさいの離乳食ストック

毎日大変な離乳食作り。そこでぐーんとラクになる「まとめ煮(ストック煮)」テクを、動画でご紹介。栄養満点メニューが簡単&時短で作れます!

離乳食7,8カ月ごろ

ストック煮(まとめ煮)

材料(6食分)
じゃがいも(小)…2個(80g)
にんじん…3cm厚さの輪切り1個(30g)
昆布…5cm四方1枚
水…2カップ

【作り方】
1.じゃがいもは半分に切って水にさらす。にんじんは1cmの厚さの半月切りにする。
2.小鍋に昆布、1のにんじんを入れて火にかけ、沸騰する直前に昆布を取り出す。にんじんがやわらかくなったら、じゃがいもの水けをきって加えてやわらかくなるまでゆでる。ゆで汁はとっておく。
3.2のにんじんは2~3mm角のみじん切りに。じゃがいもは4~5mm角のみじん切りにする。
4.ボウルに3を入れ、2のゆで汁大さじ2を加えて混ぜ合わせ、6等分にする。
※残りはフリージングする。残ったゆで汁はだし汁として使っても。

アレンジ1 ミネストローネ風スープ

【材料】
ストック煮(まとめ煮)…1食分
トマト…1/8個(正味15g)
A 野菜スープ…大さじ1
A 水溶き片栗粉…小さじ1/4

【作り方】
1.トマトは皮を湯むきして種を取り除き、みじん切りにする。
2.耐熱容器に1、まとめ煮、Aを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで約30秒加熱し、再度よく混ぜる。

アレンジ2 白身魚の3色あんかけ

【材料】
まとめ煮…1食分
白身魚(刺し身)…1切れ(10g)
枝豆…2粒(2g)
A だし汁…大さじ1
A 水溶き片栗粉…小さじ1/3

【作り方】
1.白身魚はゆでて、こまかくほぐす。
2.枝豆はやわらかくゆでて薄皮を取り除き、みじん切りにする。
3.耐熱容器に2、まとめ煮、Aを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで約30秒加熱し、再度よく混ぜる。
4.器に1を盛り、3をかける。

アレンジ3 鶏肉と野菜の煮もの

【材料】
まとめ煮…1食分
鶏ささ身肉…1/5本(8g)
さやえんどう…1/4枚(1g)
A だし汁…大さじ1
A 水溶き片栗粉…小さじ1/3

【作り方】
1.鶏ささ身肉はやわらかくゆでて、すり鉢でこまかくすりつぶす。
2.さやえんどうはやわらかくゆでて、みじん切りにする。
3.耐熱容器に1、まとめ煮、Aを入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで約30秒加熱し、再度よく混ぜる。
4.器に3を盛り2をのせる。

出典:ひよこクラブ2015年4月号 まとめ煮離乳食
レシピ提案・調理/谷口由美さん(野菜ソムリエ・フードコーディネーター)
監修/太田百合子先生(管理栄養士)
調理/甲斐優美(フードコーディネーター)

離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。

初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。

『ひよこクラブ』最新号はこちら

■おすすめ記事
【動画】見るだけでわかる!離乳食トマトマッシュ 離乳食初期 5,6ヶ月ごろ

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事