1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【動画】5,6ヶ月ごろ にんじんマッシュ きほんの離乳食レシピ

【動画】5,6ヶ月ごろ にんじんマッシュ きほんの離乳食レシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


↓下からすぐ動画を観ることができます。

離乳食スタートの1ヶ月にぴったり!
5,6ヶ月ごろの離乳食の最初の1ヶ月は、初めての食べ物に慣れるためのもの。
消化がよくアレルギーを起こしにくい食材をペーストにし、始めて3週間たつまでは食材同士を混ぜずに与えます。

いつから?進め方は?初期から完了期まで 食材・レシピも動画で分かる きほんの離乳食

調理をする前に必ずお読みください

離乳食5,6ヶ月ごろ

にんじんマッシュ

やわらかくゆでれば、つぶしやすい食材。
自然な甘みがあって、くせが少ないのも使いやすいポイント。

作り方

(1) にんじん1cm厚さの輪切り1個は皮をむく。
(2) 鍋に水と1を入れ、やわらかくなるまでゆでる。竹ぐしを指してスッと通ればOK。
(3) すりつぶしやすいように、熱いうちに5mm角に切る。
(4) すり鉢に (3) を入れ、なめらかになるまですりつぶす。
(5) 湯大さじ1を少しずつ加えてトロトロになるまでのばす。

※他にもすりつぶしテクが使える食材は、かぼちゃやかぶ、大根、じゃがいもなど、繊維が少なめで加熱するとやわらかくなる根菜類やいも類に向いています。

■参考/『すぐわかる! 離乳食』(ベネッセコーポレーション 刊)より抜粋。情報は書籍掲載時のものです。
■監修/赤堀博美先生(赤堀料理学園校長・管理栄養士)
■調理/甲斐優美(フードコーディネーター)

離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。
初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。

離乳食 5,6ヶ月[ゴックン期] 進め方、食材別レシピ、離乳食動画 きほんの離乳食

■おすすめ記事
おすすめの赤ちゃんとの遊び方

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事