Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 妊娠・出産
  3. 産院・産婦人科
  4. エコー写真・超音波写真
  5. 【妊娠7週】赤ちゃんのエコー写真・超音波写真まとめ

【妊娠7週】赤ちゃんのエコー写真・超音波写真まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ママライターのみなさんの妊娠出産体験談から妊娠7週の赤ちゃんのエコー写真を集めました。

【医師監修】妊娠7週の週数別情報

チャーミー小結さんの妊娠7週目のエコー写真

命の始まりは神秘的!2D・3D・4Dのエコー写真で見る「私と赤ちゃんの実録260日」

2週に一度の健診が待ち遠しくてたまらなかった頃です。心拍の確認と、胎芽の横に卵黄嚢という丸い輪があり、「赤ちゃんのお弁当よ」という医師の説明に生命の神秘を感じていました。出産予定日が来夏と決まり、妊娠届出書をもらって母子手帳をもらいに行きました。

ママにエールさんの妊娠7週目のエコー写真

2度“逆子”になった胎児はもう小学生!子どもと共に読み返した当時の日記&エコー画像

画像中央の+と+の間が赤ちゃんで、上の丸い頭のようなものが赤ちゃんに栄養を送る袋(卵黄嚢)だと教えてもらいました。家に帰って、気になっていたエコー写真の記号の意味を調べてみたら以下の通りだと分かり、まだ頭からお尻まで13.4mmなのだとその小ささに驚きました。

GS 胎嚢(たいのう)=胎嚢のサイズ
BPD 児童大横径(じどうだいおうけい)=赤ちゃんの頭の幅。
CRL 頭殿長(とうでんちょう)=赤ちゃんの頭からお尻までの長さ。

犬飼ねこさんの妊娠7週目のエコー写真

出産予定日1週間を過ぎても産まれる気配なし! 大きくなる赤ちゃんに焦りの日々

頭と体が2頭身に分かれました。

妊娠2ヶ月に入ると、吐き気や倦怠感、脳貧血などのマイナートラブルが発生。特に平日の朝は熱っぽく、気持ち悪さのピークでした。結婚して夫の社宅に入り、ラッシュ時に1時間半の通勤をしていた当時。電車内でお腹が押されることが心配だったので、体調がすぐれないときはグリーン車を利用していました。

Tomomiさんの妊娠7週目のエコー写真 ちょっと人間っぽくなってきた!?

エコー写真とともに綴る、愛しい我が子との“絆”を実感した妊娠期~ママと娘の265日~
エコー写真とともに綴る、愛しい我が子との“絆”を実感した妊娠期~ママと娘の265日~

この日はクリニック卒業の日。産婦人科への紹介状を貰いに出向き、妊娠6週目から始まったつわりがやや落ち着いてしまい不安だと話すと、「心配ばかりですね~」と笑いながら「安心するならエコー見ていく?」と、思いがけずベビちゃんを見ることができました。
先生から‘頭・脳・背骨・左手’を見せてもらい、こんなに小さいのに人間らしくなってきていて、生命の神秘を感じずにはいられませんでした。

クリコさんの妊娠7週目のエコー写真

産院選びから出産まで、わからないことだらけ。終わってみると充実したマタニティーライフ

3回目の健診。赤ちゃんは小さく白いモヤモヤで写っているだけですが、今回から大きさを測定するようになり、出産予定日も判明。このころから胸やけのような気持ち悪さが始まり、常に何かを口にしたいという気分が続きました。やっと見えるようになった小さな赤ちゃんが、こんなに体に影響を及ぼすなんて、すごいなと妙に感心。

水野谷つむぎさんの妊娠7週目のエコー写真 本当にいるんだ。生命ってすごい!

宝物の息子とはおなかのなかで対面してた!エコー写真で出会いからこれまでを振り返る

仕事の山場が過ぎるのを待ち、職場にも妊娠を報告。たくさんの方に祝福をいただきました。

セイコさんの妊娠7週目のエコー写真 心拍の確認ができて思わず涙ぐみました

"おなかの中はどうなっていくの? エコー写真で振り返る、高齢ママのはじめての妊娠生活"

高齢の初妊娠ということもあり、胎嚢が見えた喜びもつかの間、そこからは次の健診まで不安な日々を過ごしました。仕事中も気づけばカレンダーとにらめっこ。いつになったら安心できるのだろうと、おなかに手を当てては元気に大きくなってと願っていました。出産予定日は10月10日と言われ、元気な子が出て来てくれるに違いないと思った記憶があります。

まきさんの妊娠7週目のエコー写真 赤ちゃんの姿が!心音も聞かせてもらい、幸せを実感

あきらめかけたときに、うれしい妊娠!高齢でありがたく授かったわが子の記録

妊娠7週目。初診で言われた2週間後の検診の日…。ドキドキしながらの受診でしたが、診察してもらうと、赤ちゃんの袋、胎嚢の中に赤ちゃんの姿が見えました!心音を聞かせてもらったときには、涙が出てきました。帰りには母子手帳をもらいに行って、うれしさいっぱいでした。

rainyさんの妊娠7週目のエコー写真 赤ちゃんの心臓の鼓動が聞こえた!

緊急帝王切開で誕生。エコー写真で綴る息子と過ごした252日

年を越して、約2週間ぶりに健診に行きましたが、とても待ち遠しかったです。
前回はエコー画像だけだったので、実感はあまりありませんでしたが、今回は赤ちゃんの心臓の鼓動を聞く事ができたので、とても感動しました。まだ赤ちゃんの袋の大きさは“小豆粒”くらいだそうですが、立派に生きている鼓動が聞けて嬉しかったです。母子手帳をもらいに行きました。

Tomomiさんの妊娠7週目のエコー写真 心拍確認ができて一安心

安静指示に、妊娠高血圧症候群。支えは息子のエコー写真、トラブル続きの妊娠生活

慌ただしい日々の中でもすくすくと成長してくれています。無事に心拍を確認し、かわいい胎芽とホワイトリングまで見ることができて、いよいよ第2子を授かった実感が湧いてきました。それと同時に、卒乳して以来ママのおっぱいを触らないと寝られない娘の試練も始まりました。「子宮収縮の可能性もあるので、あまり触らせないように」との先生のお言葉。この日から娘の睡眠儀式はおっぱいから耳へと変更され、4歳になった現在もママの耳がないと眠れません。

ちゃじゅびさんの妊娠7週目のエコー写真 徐々に大きくなっていく胎芽

不妊治療や2度の流産経験を経て「初めての出産」。日々成長する胎児の記録をエコー画像で振り返る

妊娠の喜びととともに不安も大きかった日々。毎週病院で検査してもらい、徐々に成長している過程を確認して、ホッと胸をなで下ろしていました。

つぼいみきさんの妊娠7週目のエコー写真 心拍が確認できる

待望の妊娠判明!エコー写真に見る、我が子を胸に抱くまでの“命の軌跡275日”

心拍が初めて確認できました。この2週間、正直流産の不安の方が大きくて、「ちゃんとおなかの中で元気かな? 」と心配ばかり。先生から「心臓が動いているの見える?」と言われた時には、「本当に私のおなかの中に命が宿っているのだな」と、初めて実感が湧いてきて、「元気に育ってね!」「この子は絶対に産むんだ」という強い思いも湧いてきました。

こぢんまり子さんの妊娠7週目のエコー写真 無事に胎嚢と心拍を確認

妊娠後期、赤ちゃんが育っていない? エコー写真で振り返る3人目の出産体験

しばらく生理が来ないなと思って、妊娠検査をしたら陽性。1週間ほど経って都合のよい日に、上の子を出産した産院に行きました。左下の黒い丸が胎嚢、その中の小さな白いものが赤ちゃん。まだ胎芽と呼ばれる状態です。妊娠確定! エコーで胎嚢と心拍を無事に確認できたので安心しました。私も夫も3人兄弟。できれば子どもは3人欲しかったので、とても喜ばしい出来事でした。

※この記事は個人の体験記です。

関連:エコー写真・超音波写真の記事一覧

関連:ママライター体験談

■おすすめ記事
妊娠週数に合った情報をLINEにお届け!専門家の監修付きで安心♪<こどもちゃれんじ>のWelcomebabyはこちら→

妊娠・出産

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

妊娠・出産の人気記事ランキング

関連記事

妊娠・出産の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。