SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. 出産準備
  4. 新生児肌着・ベビー服
  5. 肌着・ウェア お買い物チェックリスト【たまひよの出産準備】

肌着・ウェア お買い物チェックリスト【たまひよの出産準備】

更新

赤ちゃんは汗っかきで体温調節が苦手なので、着るもので調整する必要が。成長具合と過ごす季節に合ったサイズ・素材を考えて。

絶対に準備しておくべきもの

<短肌着>

目安:4~5枚
裾(すそ)が腰までの短めの肌着。
重ね着に便利。
洗濯物が乾きにくい秋冬は多めに用意しても◎。

<コンビ肌着>

目安:4~5枚
ひざまである肌着。
股下にあるスナップボタンを留めて使用。

<ツーウェイオール>

目安:3~5枚
裾の留め方でズボン型にもワンピース型にもなるウエア。
長い期間、使用可能。

様子を見つつそろえてもOKのもの

<長肌着>

目安:1~2枚
短肌着より裾が長い肌着。暑い時季には使用しない。

<カバーオール(50cm~70cm)>

目安:1 枚
股下がズボンのように分かれているウエア。

<セレモニードレス>

目安:1 枚
退院時やお宮参りなどに着用するおしゃれ着。

<アウター>

目安:1 枚
1 カ月健診が肌寒い時季ならそろえておいても◎。

<ベストorカーディガン>

目安:1 枚
寒暖差のある時季、どちらか1枚をウエアに重ねて。

<帽子>

目安:1 個
頭の保護のほか、外出時の日ざしや寒さ対策に!

<靴下>

目安:1足
足の冷えが気になる季節の外出時にあると◎。

<スタイ(よだれかけ)>

目安:1 枚
よだれや吐きもどしでのウエアの汚れを防ぐ。

<おくるみ>

目安:1 枚
抱っこしやすくなるほか、外出時の防寒や日よけに。


●赤ちゃんの肌に触れるものが気になる人は…

<ベビー用衣類洗剤>

目安:1 個
通常の衣類洗剤より肌にやさしいものを選ぶなら。

<ベビー用衣類柔軟剤>

目安:1 個
通常の衣類柔軟剤より肌にやさしいものを選ぶなら。


このページでご紹介するグッズは、「たまごクラブ」が2019年5月に実施した郵送アンケート、およびインターネットでのリサーチで得た先輩ママたち303名の回答をベースに、リストアップ&仕分けをしています。

イラスト/ Yuko Seki


~他のお世話シリーズもぜひ、チェックしてみて!~

おむつグッズ お買い物チェックリスト【たまひよの出産準備】

ねんねグッズ お買い物チェックリスト【たまひよの出産準備】

授乳グッズ お買い物チェックリスト【たまひよの出産準備】

沐浴・ベビーケアグッズ お買い物チェックリスト【たまひよの出産準備】

お出かけグッズ お買い物チェックリスト【たまひよの出産準備】


新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。