SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. 【お産入院に向けて】先輩ママの声からつくった「入院準備リスト」で、準備バッチリ!

【お産入院に向けて】先輩ママの声からつくった「入院準備リスト」で、準備バッチリ!

妊娠7ヶ月に入ったら、そろそろお産入院の準備を始めましょう。
お産入院の準備は、実は、ちょっと大変に感じるかもしれません。

理由は、洗面用具やスリッパなどのこまごまとした「①生活グッズ」に加えて、産褥ショーツなど「②出産で必要なもの」、さらには「③赤ちゃんのために必要になるもの」の3種類を用意しなければいけないから。
しかも、②は初めて手にするものも多く、③は想像を働かせながら準備しなければなりません。

さらに、お産入院はいつやってくるかわからない…!
だからこそ、妊娠7ヶ月目に入ったら、そろそろ準備をしておきましょう。
もちろんゼロから考える必要はありません。先輩ママの体験談や入院準備リストを上手に活用してくださいね。
なお、産院によっては病院側で準備してくれるものもあるので、病院に確認を。自分の産院に合わせて引き算をしてください。

お産入院準備の最大のポイントは「すぐに持ち出せるようにひとまとめにしておくこと&家族にもわかりやすくしておく」こと。
陣痛で「イタタタ…」という時にも、荷物はスマートに持ち出せる状態を目指しましょう!


お産入院ならではの準備アイテム

お産を迎えた女性の体は、母乳が出るようになったり、悪露が出たり、と、妊娠期間中とはまた違った体の変化が起こります。お産入院ではそれに合わせたアイテムを準備しておくことが必要。
「こんなのいるの?!」「こんなのあるんだ!」というものもあるかもしれませんが、産院にも確認して、必要に応じて準備しておきましょう。


濃い目のカラー&長め丈が安心 入院用マタニティパジャマ

ANGELIEBE エンジェリーベ マタニティ 授乳服 授乳口付 スムース マルチ 星柄 パジャマ 産前 産後 前開き 長袖 M ネイビー

【Amazon】でマタニティパジャマを探す

【楽天】でマタニティパジャマを探す


産褥ショーツってこんなもの

【Amazon】で産褥ショーツを探す

【楽天】で産褥ショーツを探す


その他 生活グッズやあると便利なアイテム

必ず使うもの

お金や保険証など、必ず使う貴重品類は、大きな荷物とは別に、ポーチ等にまとめておくとよいでしょう。


入院してすぐ使うもの

陣痛が来て病院に向かい、そのままお産へ…となった場合、病院ですぐに使う可能性のたかいものはこちら。入院準備バッグの中で、出しやすいところに入れておくのがオススメ。


主に産後に使うもの

主に出産後に使うもの。必要に応じて準備しましょう。


赤ちゃんにつかうもの

入院中の赤ちゃんの服やおむつなどは、産院が用意してくれることもありますので、事前に確認してみましょう。退院時の赤ちゃんの服やおむつは必ず用意を。


いかがでしたか?

「お産入院準備」まできたら、長く頑張ってきた妊娠生活もラストスパート!
おなかの赤ちゃんに会える日まで、もう少しです。
しっかり準備して、安心してゴールを迎えたいですね。
もちろん、最後までママの体調第一で。無理せず、焦らず、着実に。
お産は「ゆっくり、ゆったりゴール!」が◎です!


文/たまひよ お買いものNavi編集部




参考文献 たまごクラブ

※病院によって異なる場合があります。
※『たまごクラブ』2017年8月号付録「入院生活と初めて育児のコツ」をもとに再編集しています。

『たまごクラブ』は妊娠中の女性のための月刊誌。妊娠中から用意しておきたい「出産準備グッズ特集」が大好評です。
最新号はこちらをチェック!

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
ミックスビーンズマカロニサラダ【妊婦ごはん・大人2人分】

お買いもの

更新

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。