SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. お買いものNavi
  3. 【妊娠6ヶ月から少しずつ】出産準備リストでお迎え準備をチェック!

【妊娠6ヶ月から少しずつ】出産準備リストでお迎え準備をチェック!

ベビー用品、新生児のシンボル
Ksenia Sandulyak/gettyimages

妊娠6カ月になったら、赤ちゃんとの生活の準備を少しずつ整えておきましょう。
特に、お仕事を続けている妊婦さんの場合、「産休に入ってからで間に合うかな」と思っていると意外なほど時間がないもの。また、大きなおなかになった体でいっきに揃えようとすると、お買い物も大変です。
さらに、産後はバタバタで、赤ちゃんのお世話をしながらのグッズ選びだと「とりあえず…」に走りがちに。
今のうちからじっくり吟味して、必要なものをそろえておくのがおすすめです。

今回は出産準備に必要なものをリスト化して紹介します。

できるだけ詳しくまとめたので、今のうちから少しずつでも準備を始めてみてくださいね。


<出産準備リストの使い方>

アイテム・・・ 出産準備に必要なものの名前。
必要度・・・・ みんなに必要なものは★★★、あれば便利なものは★★、
       必要に応じて用意すればよいものは★で表記。
数の目安・・・ 産後すぐに必要と考えられる数量の最低限の目安です。
       生まれた月や住環境によっては足りない(あるいは不要な)場合も。
       ◎が付いているものは消耗品など、産後も買い足す必要があるものです。

ベビー布団・赤ちゃんのねんね

ベビー布団・ベッド

赤ちゃんを迎える準備で最初にしっかり考えたいのが「赤ちゃんのねんねスペース」。
寝ている時間の長い新生児期の赤ちゃんにとって、「ねんねスペース」は心身の成長にかかわる大切な場所。
①「清潔さのキープ」のためにお手入れがしやすいこと、②「赤ちゃんの安全」のために硬さや素材の配慮がされていることの2点が、ベビー布団選びのポイントです。

ベビー布団は「〇点セット」という形で売っているものが多いので、セットに含まれているものをよく確認した上で、必要なものは買い足しましょう。


敷布団まで洗濯機で丸洗いできるベビー布団

【スーパープレミアム】丸洗いできる!体圧分散ベビー布団10点セット
【スーパープレミアム】丸洗いできる!体圧分散ベビー布団10点セット
たまひよSHOP

【たまひよSHOP】でベビー布団セットを一覧で見る

【Amazon】でベビー布団を探す

【楽天】でベビー布団を探す


長く使える3WAYベビーベッド

一緒に成長する3WAYベビーベッド(日本製)
たまひよSHOP

【たまひよSHOP】でベビーベッドを一覧で見る

【Amazon】でベビーベッドを探す

【楽天】でベビーベッドを探す


その他赤ちゃんのねんね周りアイテム

以下は赤ちゃんの寝かしつけやお昼寝に役立つと人気の商品。産後、赤ちゃんの様子をみながら準備してもOK。
使用可能な月齢、使用方法は商品の説明書で必ず確認して、赤ちゃんの安全には十分注意しましょう。


たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020 ベビーラック部門 No.1  コンビ ホワイトレーベル ネムリラ AUTO SWING BEDi Long スリープシェルEG

【Amazon】でベビーラックを探す

【楽天】でベビーラックを探す


赤ちゃんの肌着・ウェア

ベビー肌着・カバーオール

肌着・ウェアの必要枚数は生まれる季節や住環境によっても異なります。
早めに準備をして、お天気の良い日に「水通し」をしておきましょう。


【ベビークルミイ】プレミアムワンタッチ短肌着
たまひよSHOP

【たまひよSHOP】でベビー肌着の一覧を見る

【Amazon】でベビー肌着を探す

【楽天】でベビー肌着を探す


その他のベビー服・小物

赤ちゃんの体温調節などに役立つ小物。必要になるのは主に赤ちゃんが外出できるようになる頃なので、様子を見ながら準備すると良いでしょう。


ベビー服と合わせて準備したい ベビーハンガー

柔らかいベビー肌着やベビー服は型崩れしやすいため、無理に大人用のハンガーに干すのはNG。ベビーハンガーがあるとお洗濯の効率も上がります。

たまひよミニハンガーセット
たまひよSHOP

【たまひよSHOP】でベビーハンガーを見る


おむつ・おむつ替えグッズ

「わが子のおむつ替えが、人生で初めてのおむつ替え!」というパパやママも少なくないのでは。慣れるとだんだん手際よくできるようになります。おむつ替え周辺アイテムも上手に選んで活用しましょう。


たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020 紙おむつ部門 No.1  P&G パンパース さらさらケア

パンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg)

【Amazon】で新生児用紙おむつを探す

【楽天】で新生児用おむつを探す


たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020 おしりふき No.1 アカチャンホンポ 水99% Superシリーズ

赤ちゃん本舗 水99% Super おしりふき

【Amazon】でおしりふきを探す

【楽天】でおしりふきを探す


沐浴・ベビーケア

沐浴関連グッズ

生後1か月ごろまでは「沐浴」が必要です。
沐浴のやり方は、住宅環境でも変わってくるので、シミュレーションしながらわが家に必要なグッズを確認しておきましょう。


たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020 ベビーバス部門 空気で膨らますタイプ No.1  リッチェル ふかふか ベビーバスシリーズ

リッチェル ふかふか ベビーバスシリーズ

【Amazon】でベビーバスを探す

【楽天】でベビーバスを探す


ベビーケアグッズ

小さくて繊細な赤ちゃんの体をケアしてあげるための専用グッズ。初めて使うものも多いかも。


おっぱい・ミルク

哺乳びんの必要数は、母乳育児中心か、ミルク中心かによっても異なります。
また、哺乳びんの乳首は、赤ちゃんによって飲みやすい、飲みにくいが異なります。最初は必要最低限を用意しておき、様子をみながら、買い足したり、買い替えたりして対応していきましょう。
乳頭保護クリームなど、ママのおっぱいケアアイテムも、合わせて準備しておくのがおすすめです。


たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020 哺乳びん部門 No.1 ピジョン 母乳実感® 哺乳びん

ピジョン 母乳実感哺乳びん

【Amazon】で哺乳びんを探す

【楽天】で哺乳びんを探す


たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020 乳頭ケア部門 No.1 メデラ ピュアレーン™ 100

メデラ ピュアレーン™ 100

【Amazon】で乳頭ケアクリームを探す

【楽天】で乳頭ケアクリームを探す


お出かけ

赤ちゃんとのお出かけで必要になるアイテム。中にはマザーズバッグなど妊娠中から活用できるものもあれば、退院するその日から必要なものもあるので、買うタイミングをよく考えて。


妊婦健診から活躍 パパも使いやすいマザーズリュック

アーバンリサーチ ドアーズ3WAYマザーズリュック(サコッシュ付き)
たまひよSHOP

【たまひよSHOP】でマザーズリュックを見る


お部屋

大人だけのころにはなかった細々したものが増えます。収納の工夫が育児しやすさのポイントに。また、お部屋の安全は赤ちゃん目線でチェックを。


「お世話動線」から考えた ベビーケアグッズ収納

おむつ替えラクラク!赤ちゃんのお世話グッズ収納ケース
たまひよSHOP

【たまひよSHOP】でお世話グッズ収納を見る


赤ちゃんのお世話ステーション3点セット
たまひよSHOP

【たまひよSHOP】でクラフト製収納を見る


いかがでしたか?
準備するものがたくさんで、驚いた人もいるのでは。
もちろん、あれもこれも全部、完璧に準備する必要はありません。「我が家の育児」に合わせて買い足していけばいいのです。
ただ、どの項目にも「赤ちゃんが家にきたその日から必要なもの」や、「早めにあったほうが育児がスムーズになるもの」があります。そこはよく見極めて。

赤ちゃんをお世話する日をイメージしながら「モノの準備」を揃えていく時間は、きっと「ココロの準備」の時間になります。あなたらしい「出産準備」を楽しんでくださいね。


文/たまひよ お買いものNavi編集部




参考文献 たまごクラブ
※「たまごクラブ2017年3月号付録「出産準備グッズ チェックリスト」をもとに再編集しています。

『たまごクラブ』は妊娠中の女性のための月刊誌。妊娠中から用意しておきたい「出産準備グッズ特集」が大好評です。最新号はこちらをチェック!

*「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞」は、今年で11年目を迎える全国ママアンケート。生後0ヶ月~1才6ヶ月の赤ちゃんがいるママ2060人を対象に、インターネットアンケートを実施し、「実際に使ってよかった」というグッズを回答いただき、ランキングを決定しています。

※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
【専門家監修】「これは嫌い」と決めつけないで! 子どもの「好き嫌い」を解決する5つのポイント

お買いもの

更新

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。