1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 離乳食[初期]スタート1ヶ月にぴったり!入門レシピ8

離乳食[初期]スタート1ヶ月にぴったり!入門レシピ8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5、6ヶ月ごろの離乳食の最初の1ヶ月は、初めての食べ物に慣れるためのもの。消化がよくアレルギーを起こしにくい食材をペーストにし、食材同士を混ぜないで与えましょう。今回は、食材1つで作れるシンプルでカンタンなレシピをご紹介します。

関連:離乳食初期(5~6カ月ごろ)に食べさせていい食材と進め方

キャベツのペースト


裏ごしすることで口あたりがふわっとします

【作り方】 キャベツ(葉先)5cm四方1枚は湯からやわらかくゆでてこまかく刻み、裏ごしする。湯小さじ1~大さじ1でなめらかにのばす。

じゃがいものマッシュ


消化のいいじゃがいもを1さじから

【作り方】 じゃがいも3cm角1個は皮をむき、水からやわらかくゆでて、すり鉢でなめらかになるまですりつぶし、湯大さじ1でのばす。

白菜のペースト


繊維があるので縦横に刻んですりつぶしやすく

【作り方】 白菜(葉先)5cm四方1枚は湯からやわらかくゆでてこまかく刻み、すり鉢でなめらかになるまですりつぶす。湯小さじ1~大さじ1でのばす。

かぶのマッシュ


かぶはやわらかくなりやすく、すりつぶしやすい

【作り方】 かぶ1/4個は皮をむいて水からやわらかくゆでて、すり鉢でなめらかになるまですりつぶす。湯大さじ2でペースト状にのばす。

バナナマッシュ


トロトロ、やさしい甘さで赤ちゃんもご機嫌!

【作り方】 バナナ2cm厚さの輪切り1個はすり鉢ですりつぶす。湯大さじ2でなめらかにのばす。

豆腐のペースト


大豆のやわらかい甘みが口に広がる!

【作り方】 豆腐(絹ごし)3cm角1個は湯でゆでて裏ごしし、湯大さじ1でトロトロのペースト状にのばす。

ブロッコリーペースト


ブロッコリーは穂先のみを使って

【作り方】 ブロッコリー(小房)1個は湯からやわらかくゆでて、穂先のみをそぎ切りにし、湯大さじ1を加えながらすり鉢でなめらかにすりつぶす。

いちごペースト


旬の時季においしさを味わって!

【作り方】 いちご1個は裏ごしし、湯大さじ1でのばす。

関連:離乳食に向けて用意しておきたいグッズと離乳食作りの時短テク


今回紹介したのは、おかゆに慣れて、新しい食材にチャレンジするときにぴったりのレシピばかりです。旬の食材を選んで試しながら、赤ちゃんのお気に入りを見つけてください。(文・たまひよONLINE編集部)

■監修:太田百合子先生
管理栄養士。東京・こどもの城にて長きにわたり乳幼児の栄養指導を行う。現在は東洋大学、東京家政学院大学(聖心女子専門学校)などの非常勤講師として活躍されています。

■参考:『すぐわかる! 離乳食』(ベネッセコーポレーション 刊)より抜粋。情報は書籍掲載時のものです。

■おすすめ記事
【動画】5,6ヶ月ごろ かぶのマッシュ きほんの離乳食レシピ

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事