1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 7,8ヶ月ごろの離乳食★レンチンだけでOK!簡単レシピ4選

7,8ヶ月ごろの離乳食★レンチンだけでOK!簡単レシピ4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


少量の食材を下ゆでする手間がなく、鍋も使わずに短時間でできる「レンチン離乳食」レシピを紹介します。前回ご紹介した「離乳食に使える電子レンジの得意ワザ9」(下記参照)を使いこなせば、レパートリーもぐんと広がります。とろとろのペースト状になるように、野菜などの加熱時間を調節しながら、時間がないときの離乳食作りに役立ててください。

★離乳食に使える電子レンジの得意ワザ9
ワザ1:根菜類、いも類などをゆでる
ワザ2:葉もの野菜をゆでる
ワザ3:野菜を煮る
ワザ4:野菜を炒める
ワザ5:複数食材をゆでる・煮る
ワザ6:乾めんをゆでる
ワザ7:魚や肉を蒸す・下ゆでする
ワザ8:肉だんごを加熱する
ワザ9:いり卵・薄焼き卵を作る

★詳しくはこちら→【すぐわかる!離乳食】栄養面でもメリット大!電子レンジ★ラクチン活用術

※電子レンジは600Wが基準です。600W以外の場合の加熱時間はメーカーにお問い合わせください。
※電子レンジでの加熱は、耐熱容器に入れて少量の水分を加え、ふんわりとラップをして加熱することを基本としています。


関連:はじめての離乳食★電子レンジを上手に活用!ココに注意&得意ワザ9

約5分で完成!かぼちゃと豆腐のドリア

BF ホワイトソースをかけてチンするだけ!

【作り方】 
(1)かぼちゃ2cm角1個は一口大に切り、電子レンジで約50秒加熱し、粗くつぶす(ワザ(1)参照)。豆腐(絹ごし)1.5cm角1個はゆでて水をきってかぼちゃと混ぜる。 
(2)耐熱容器に7倍がゆ大さじ2~3を入れ、(1)をのせ、湯で溶いたBF(ベビーフード)のホワイトソース小さじ1粉チーズ少々をかけ、電子レンジで約20秒加熱する。

約5分で完成!根菜納豆丼

やわらかい根菜と納豆の和風ごはん

【作り方】 
(1)にんじん5mm厚さの輪切り1枚、大根5mm厚さの輪切り1枚はみじん切りにし、だし汁小さじ2を加えて電子レンジで約1分加熱する。 
(2)納豆(ひき割り)小さじ1は熱湯を回しかけ、(1)と混ぜ合わせる。7倍がゆ大さじ2~3にのせる。

約7分で完成!かぶと鮭のにゅうめん

とろとろのかぶが全体にからんで食べやすい!

【作り方】 
(1)そうめん20本は折って大きめの耐熱容器に入れ、水大さじ5を加える。端を少し開けてラップをして、電子レンジで約2分加熱し、水で洗ってこまかく刻む。 
(2)かぶ1/6個はみじん切りにする。生鮭(切り身)1/8切れは耐熱容器に入れ、水を少々ふりかけ、ふんわりラップをして電子レンジで約50秒加熱してほぐす。 
(3)(2)にだし汁1/4カップを加え、電子レンジで約40秒加熱して、(1)を加えてさらに約20秒加熱し青のり少々をふる。

約4分で完成!おいもとバナナのスイーツ

おやつにぴったりの組み合わせ!

【作り方】
(1)さつまいも1/8個は角切りにして水につけてアク抜きする。耐熱容器に入れて食材が隠れる程度の水を入れ、ふんわりラップをして電子レンジで約1分加熱して粗くつぶす。
(2)バナナ2cm厚さの輪切り1個は5mm角に切る。
(3)プレーンヨーグルト大さじ1きな粉小さじ1/3を混ぜ合わせ、(1)と(2)を加えて混ぜる。

関連:[新米ママハトコのオススメ#8]離乳食、お役立ちグッズはこれ!

この時期は、2回食になって、食べられる食材が増えてくるころ。「フリージングで作りおき」だけで間に合わないときは、冷蔵庫にある食材でパパッと作れる「レンチンレシピ」も活用して、乗りきってください。(文・たまひよONLINE編集部)

■監修:太田百合子先生
管理栄養士。東京・こどもの城にて長きにわたり乳幼児の栄養指導を行う。現在は東洋大学、東京家政学院大学(聖心女子専門学校)などの非常勤講師として活躍されています。

■参考:『すぐわかる! 離乳食』(ベネッセコーポレーション 刊)より抜粋。情報は書籍掲載時のものです。

■おすすめ記事
【動画】離乳食 7,8カ月ごろにぴったり ひき肉とほうれん草の煮込みうどん

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事