1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 見てわかる!離乳食[米・ごはん]の月齢別かたさ大きさ目安&炭水化物OK・NG食材

見てわかる!離乳食[米・ごはん]の月齢別かたさ大きさ目安&炭水化物OK・NG食材

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


離乳食は、赤ちゃんの口や歯の発達に沿って調理したいもの。赤ちゃんがおっぱい・ミルク以外でいちばん最初に口に入れるおかゆ(米)の、かたさや大きさの目安について、管理栄養士の太田百合子先生に教えてもらいました。同じ炭水化物で、食べさせてもいいもの・ダメなものもチェックして。

関連:赤ちゃんがよく食べるコツは?離乳食の食べさせ方[月齢別]ココだけCHECK!

【5,6ヶ月ごろ】おかゆのかたさ・大きさは?

離乳食をスタートする5,6ヶ月のころ、最初に与えるおかゆのかたさは”トロトロのペースト状”。粒が残らない、なめらかな状態から始めましょう。

5,6ヶ月:初めのころは「10倍がゆ」をすりつぶして

米1:水10の割合で炊いた10倍がゆを、すり鉢でなめらかにすりつぶし、トロトロのペースト状に。

5,6ヶ月:慣れてきたら「10倍がゆ」をそのまま

米1 :水10の割合で炊いた10倍がゆを、すりつぶさずにそのまま与えます。

【5,6ヶ月ごろ】米・ごはん以外の炭水化物、食べさせてOK・NG食材は?

米・ごはん以外の「炭水化物」で、この時期に与えてOK・NGな食材を紹介します。

5,6ヶ月ごろの炭水化物○食べさせてOK食材

☑うどん
やわらかくゆでてから、すり鉢ですりつぶし、湯を加えてペースト状に(慣れてきたらポタージュ状に)のばす。
☑そうめん・ひやむぎ
消化吸収がいいので、10倍がゆに慣れてきたらOK。小麦アレルギーに注意して、初めはすりつぶしたペースト状を少量ずつ与えるように。
☑食パン
与えるときはみみは取り除き、こまかくちぎったものを湯で煮てポタージュ状に。
☑ロールパン
白い部分のみをパンがゆなどで与えるならOK。
☑じゃがいも
おかゆに慣れたら与えてOK。すりつぶして、なめらかなペースト状に。

5,6ヶ月ごろの炭水化物×食べさせちゃダメな食材

☑もち
のどにつまらせたり、はりついたりして窒息する危険があるので、赤ちゃんに与えるのは絶対にNG。
☑パスタ(マカロニ/スパゲティ)
☑そば
☑蒸しパン

市販品は糖分を多く含むので、与えるなら1歳以降に少量ずつ。
☑コーンフレーク

関連:超基本!5,6ケ月ごろの離乳食[初期]早わかりガイド

【7,8ヶ月ごろ】おかゆのかたさ・大きさは?

離乳食スタートから2ヶ月くらいたって、10倍がゆが上手に飲み込めるようになったら、7倍がゆにチャレンジ。舌でつぶせるかたさが目安です。

7,8ヶ月:初めのころは「7倍がゆ」

米1:水7の割合で炊いた「7倍がゆ」が基本。

7,8ヶ月:慣れてきたら「6倍がゆ」に

7倍がゆを上手に食べられるようになったら、米1:水6の割合で炊いた「6倍がゆ」にして、モグモグと舌でつぶして飲み込む練習を。

【7,8ヶ月ごろ】米・ごはん以外の炭水化物、食べさせてOK・NG食材は?

米・ごはん以外の「炭水化物」で、この時期に与えてOK・NGな食材も紹介します。

7,8ヶ月ごろの炭水化物○食べさせてOK食材

☑うどん
やわらかくゆで、2~5㎜長さに切る。
☑食パン
こまかくちぎってパンがゆに。
☑ロールパン
白い部分のみをパンがゆに。
☑じゃがいも
4~5㎜の角切りにしてゆでる。
☑コーンフレーク
プレーンタイプを砕いて、ミルクや湯で煮てトロトロにすりつぶして与える。
☑パスタ(マカロニ/スパゲティ)
うどんやそうめんに慣れてきたら、やわらかくゆで、みじん切りにする。

7,8ヶ月ごろの炭水化物×食べさせちゃダメな食材

☑もち
☑そば
☑蒸しパン


関連:超基本!7,8ケ月ごろの離乳食[中期]進め方・1食の量・食材のかたさ大きさは?

【9~11ヶ月ごろ】おかゆのかたさ・大きさは?

6倍がゆを舌でつぶして上手に飲み込めるようになったら、5倍がゆから軟飯に進めながら、奥の歯ぐきでカミカミする練習をします。

9~11ヶ月ごろ:5倍がゆから軟飯に

米1:水5の割合で炊いた「5倍がゆ」から始め、米1:水3の「軟飯」に進めていきます。

【9〜11ヶ月ごろ】米・ごはん以外の炭水化物、食べさせてOK・NG食材は?

米・ごはん以外の「炭水化物」で、この時期に与えてOK・NGな食材も紹介します。

9〜11ヶ月ごろの炭水化物○食べさせてOK食材

☑うどん
やわらかくゆで、1~2㎝長さに切る。
☑食パン
7㎜~1㎝角×3~4㎝の手づかみ食べサイズに切っても。
☑じゃがいも
1㎝ぐらいの角切りにしてゆでる。
☑パスタ(マカロニ/スパゲティ)
大人よりもやわらかくゆで、1~2㎝長さに切る。
☑蒸しパン
糖分控えめの手作りならOK。

9〜11ヶ月ごろの炭水化物×食べさせちゃダメな食材

☑もち
☑そば

食物アレルギーに注意し、ごく少量ずつならOK。十割そばは1歳以降に。

【1歳~1歳6ヶ月ごろ】ごはんのかたさ・大きさは?

1歳を過ぎたら、大人より少しやわらかめの軟飯にトライ。前歯でかじり取って奥の歯ぐきでつぶす練習をします。

1歳〜1歳6ヶ月ごろ:大人より少しやわらかめの軟飯に

米1:水2の割合で炊いた「軟飯」が基本です。

1歳~1歳6ヶ月ごろの炭水化物○食べさせてOK食材

☑うどん
やわらかくゆで、2~3㎝長さに切る。
☑食パン
1㎝角×3~5㎝の手づかみ食べサイズに切っても。
☑じゃがいも
手づかみ食べサイズにして与えても。
☑コーンフレーク
そのまま与えてもOK。
☑パスタ(マカロニ/スパゲティ)
☑蒸しパン

市販品は少量ならOK。
☑そば
食物アレルギーに注意し、十割そばも少量ずつ。

1歳~1歳6ヶ月ごろの炭水化物×食べさせちゃダメな食材

×食べさせちゃダメ
☑もち

関連:離乳食完了期(1才~1才6カ月ごろ)の進め方! 与えてOKな食材一覧

幼児食が始まる1歳7ヶ月以降

大人が食べている(米1:水1.2の割合で炊いた)ごはんと同じで大丈夫です。

米1と水10で炊いたトロトロの10倍がゆから徐々にかたくなっていき、1歳7ヶ月ごろでは大人と同じごはんになりましたね。でも、うまく進まないときや、具合が悪いときなどは何段階か戻しても大丈夫。状況に合わせて調節してくださいね。(文・ひよこクラブ編集部)

■監修/太田百合子先生(管理栄養士)
東京・こどもの城で長きにわたり乳幼児の栄養指導を行う。現在は大学や専門学校の非常勤講師のほか、講演会などでも活躍。東京都小児保健協会理事、日本小児保健協会栄養委員、日本小児医療保健協議会栄養委員、日本食育学会代議員。専門は離乳食、幼児食、子どもの肥満など。

■参考:「いつでもどこでもHAPPY育児生活ガイドBOOK」(ベネッセコーポレーション刊)

■おすすめ記事
30秒でわかる! スタートから幼児食までの大きさ変化「離乳食タイムライン♪」

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事