1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 見てわかる!離乳食[根菜]の月齢別かたさ大きさ目安&OK・NG食材

見てわかる!離乳食[根菜]の月齢別かたさ大きさ目安&OK・NG食材

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

離乳食は赤ちゃんの口や歯の発達に合った調理の工夫が重要です。管理栄養士の太田百合子先生に伺って、冷蔵庫の定番野菜でもあるにんじんで、根菜類のかたさや大きさの目安を示しました。にんじん以外の根菜類で、食べさせてもいいもの・ダメなものも紹介! 離乳食作りの参考にしてください。

関連:見てわかる!離乳食[葉もの野菜]の月齢別かたさ大きさ目安&OK・NG食材

【5,6ヶ月ごろ】根菜のかたさ・大きさは?

この時期に与える根菜のかたさは、”トロトロのペースト状”。やわらかくゆでてから、なめらかにすりつぶし、とろみをつけた状態から始めましょう。

5,6ヶ月:初めのころは、やわらかくゆでてすりつぶし、ポタージュ状に

やわらかくゆでて、すり鉢でなめらかにすりつぶし、湯でのばすか、とろみをつけてペースト状に。

5,6ヶ月:慣れてきたら、ゆでて軽くすりつぶす

やわらかくゆでて、すり鉢で軽くすりつぶす。湯でのばすか、とろみをつけても。

【5,6ヶ月ごろ】にんじん以外の根菜、食べさせてOK・NG食材は?

にんじん以外の「根菜」で、この時期に与えてOK・NGな食材を紹介します。

5,6ヶ月ごろの根菜○食べさせてOK食材

☑大根
☑かぶ

大根もかぶも味が淡泊でくせがなく、加熱するとやわらかくなるのでOK。やわらかくゆでてなめらかにすりつぶして。

5,6ヶ月ごろの野菜×食べさせちゃダメな食材

☑れんこん・ごぼう
食物繊維が多く、加熱してもかたいのでNG。歯ぐきでかめるようになる10ヶ月ごろから少しずつならOK。

関連:超基本!5,6ケ月ごろの離乳食[初期]早わかりガイド

【7,8ヶ月ごろ】根菜のかたさ・大きさは?

この時期に与える根菜類のかたさは、舌と上あごでモグモグかんで食べられる”絹ごし豆腐”くらいのかたさが目安。

7,8ヶ月:初めのころは、ゆでて「2㎜程度の角切り」

やわらかくゆで、2㎜程度の角切りに。絹ごし豆腐のかたさが目安。

7,8ヶ月:慣れてきたら「3㎜四方くらい」に刻んで

やわらかくゆで、3~4㎜四方くらいの角切りにします。

【7,8ヶ月ごろ】にんじん以外の根菜、食べさせてOK・NG食材は?

にんじん以外の「根菜」で、この時期に与えてOK・NGな食材も紹介します。

7,8ヶ月ごろの根菜○食べさせてOK食材

☑大根
☑かぶ

7,8ヶ月ごろの根菜×食べさせちゃダメな食材

☑れんこん・ごぼう

関連:超基本!7,8ケ月ごろの離乳食[中期]進め方・1食の量・食材のかたさ大きさは?

【9~11ヶ月ごろ】根菜のかたさ・大きさは?

この時期に与える野菜は、”歯ぐきでつぶせるかたさ”を目安にし、奥の歯ぐきでつぶす練習をします。

9~11ヶ月ごろ:バナナくらいのかたさに

根菜は、バナナくらいのかたさにゆでて、4~5㎜の角切りに。

【9〜11ヶ月ごろ】にんじん以外の根菜、食べさせてOK・NG食材は?

にんじん以外の根菜で、この時期に与えてOK・NGな食材も紹介します。

9〜11ヶ月ごろの根菜○食べさせてOK食材

☑大根
☑かぶ
☑れんこん・ごぼう

少しずつなら与えても。

関連:超基本!9~11ヶ月ごろの離乳食[後期]進め方のコツ・1回の量・食材のかたさ大きさは?

【1歳~1歳6ヶ月ごろ】根菜のかたさ・大きさは?

1歳~1歳6ケ月ごろは、前歯でかじり取って奥の歯ぐきでつぶす練習をします。根菜は加熱して、8㎜~1㎝の角切りに。スプーンで切れるかたさが目安です。

1歳~1歳6ヶ月ごろ:にんじん以外の根菜、食べさせてOK食材

☑大根
☑かぶ
☑れんこん・ごぼう


離乳食完了期(1才~1才6カ月ごろ)の進め方! 与えてOKな食材一覧

幼児食が始まる1歳7ヶ月以降:根菜のかたさ大きさは?

加熱して、手づかみ食べできるスティック状や輪切り、乱切りにします。

関連:赤ちゃんがよく食べるコツは?離乳食の食べさせ方[月齢別]ココだけCHECK!

根菜類は離乳食の初めから使えて、ほかの食材とも好相性❤ 下ごしらえした根菜を何種類か混ぜ合わせ、小分けに冷凍保存しておくと、うどんやスープなどの具材にも使えて便利というママの声も。離乳食作りは手間がかかってたいへん。上手に時短してみてくださいね。(文・ひよこクラブ編集部)

■監修:太田百合子先生(管理栄養士)
東京・こどもの城で長きにわたり乳幼児の栄養指導を行う。現在は大学や専門学校の非常勤講師のほか、講演会などでも活躍。東京都小児保健協会理事、日本小児保健協会栄養委員、日本小児医療保健協議会栄養委員、日本食育学会代議員。専門は離乳食、幼児食、子どもの肥満など。

■参考:「いつでもどこでもHAPPY育児生活ガイドBOOK」(ベネッセコーポレーション刊)

■おすすめ記事
30秒でわかる! スタートから幼児食までの大きさ変化「離乳食タイムライン♪」

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事