1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【動画】離乳食 ぶりのお刺し身でカンタン、お魚離乳食

【動画】離乳食 ぶりのお刺し身でカンタン、お魚離乳食

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ぶり&レタスのさっぱりチャンプルー

お魚嫌いにさせたくない! でもお魚は難しそう。大丈夫です。お刺し身をつかえばカンタンにできちゃう。ママやパパのごはんのついでに、作れる「お魚離乳食」です。

離乳食7,8ヶ月ごろ

■材料
・ゆでたそうめん…乾麺10g分
・レタス…1/4枚(10g)
・ぶり…1切れ(10g)
・サラダ油…少々
・すりごま…少々
・水…大さじ2

■手順
1. レタスはみじん切りにする。ゆでたそうめんは2~5mmの長さに刻む。
2. フライパンにサラダ油を熱し、ぶりと1のレタスを炒め、水を加え弱火にし、ふたをしてぶりに火が通るまで蒸し煮にする。
3. 2のぶりをほぐし、1のゆでたそうめんを入れて炒め、すりごまを加えて混ぜる。

関連→見てわかる!離乳食[白身魚]の月齢別かたさ大きさ目安&OK・NG食材

出典:ひよこクラブ2017年9月号 お刺し身で作る3Step離乳食レシピ
監修・レシピ提案/新谷友里江(管理栄養士)
調理/甲斐優美(フードコーディネーター)

離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。

初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。

こちらも→献立は?量は?!7,8ヶ月の離乳食[中期]迷いがち3大ポイントをすっきり整理

■おすすめ記事
動画で超カンタン、1才からのお魚離乳食

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る