SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 赤ちゃんの眼の病気 結膜炎の症状とケア【医師監修】

赤ちゃんの眼の病気 結膜炎の症状とケア【医師監修】

更新


目やにが出る、目が赤いなどの見た目でわかるトラブルは、気づきやすくても、視力の異常は見落としがちです。乳幼児期に目の異常をほっておくと、成長段階で視力の発達に影響が出ることもあるので、赤ちゃんの目の動きや見方をよく観察するといいでしょう。

赤ちゃんの結膜炎(けつまくえん)って?

白目の充血や目やにが出ます。夏風邪の一症状としてよく見られます。

結膜炎の主な症状

・目の充血
・目やに

結膜炎になりやすい月齢・年齢

新生児期~

結膜炎になりやすい季節

通年(春・夏・秋・冬)

赤ちゃんの結膜炎 結膜が炎症を起こし、充血したり目やにが出ます

結膜(白目とまぶたの裏側を覆う部分)の炎症です。ウイルスや細菌などの微生物や、目をこするなどの刺激が原因で起こり、白目が充血したり、目やにが出たりします。

ウイルス性結膜炎

ウイルスが原因の結膜炎で、高熱やのどの炎症を伴う流行性角結膜炎、アデノウイルス感染症(咽頭結膜熱)、白目が充血する急性出血性結膜炎が代表的です。流行性角結膜炎は角膜に偽膜(白い膜)ができる場合があり、人に感染します。

細菌性結膜炎

汚れた手などで目をこすることで起こり、黄色っぽい目やにがたくさん出るのが特徴です。菌の種類によって重症度はさまざまです。


赤ちゃんの結膜炎 治療&ホームケア

ウイルス性結膜炎は家族にうつらないよう注意します。
どの結膜炎も治療には抗菌薬(抗生物質)入り点眼薬を使います。完治までの目安は細菌性結膜炎が1週間以内、ウイルス性結膜炎は2週間程度です。発病したのが片目だけでも点眼薬は両目につけ、もう一方の目に感染するのを防ぎます。
ウイルス性結膜炎、とくに流行性角結膜炎は感染力が強いため、家族への感染予防が重要です。タオルは家族と分け、できたら洗濯も別にします。目やには湿らせたティッシュなどでふき取り、その都度捨ててください。赤ちゃんの目を触ったら、手洗い後に消毒用エタノール入りウエットティッシュで手をふきましょう。

代表的な薬

・抗菌薬入り点眼薬

監修/横田俊一郎 先生

■赤ちゃん 眼の病気
結膜炎
先天性鼻涙管閉塞症
急性涙嚢炎
斜視
さかさまつげ・睫毛内反症
麦粒腫・ものもらい
霰粒腫
屈折異常
弱視

■ママ・パパが気になる!赤ちゃん 眼の症状
偽内斜視

赤ちゃんがかかりやすい病気・症状別・予防接種・お薬ガイド

▼赤ちゃん・子どもの病気とホームケアにおすすめの本
病気&ホームケア新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

※表記している、月齢・年齢、季節、症状の様子などはあくまで一般的な目安です。
※この情報は、2019年4月のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。