SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 男の子の赤ちゃんの泌尿器・性器の病気 亀頭包皮炎の症状とケア【医師監修】

男の子の赤ちゃんの泌尿器・性器の病気 亀頭包皮炎の症状とケア【医師監修】

更新

かわいい赤ちゃん肉、おむつます。
eskymaks/gettyimages

泌尿器と生殖器は、ともに細菌などに感染しやすい部位。どこかに炎症が起こると、泌尿器全体や生殖器にまで影響を及ぼしやすくなるのが特徴です。また、生殖器の病気は生まれつきのものがほとんどです。経過を観察し、医師と相談して治療を進めましょう。


赤ちゃんの亀頭包皮炎(きとうほうひえん)って?

おちんちんを清潔に保つことが肝心。でも無理に皮をむいて洗う必要はありません。

亀頭包皮炎の主な症状

・陰茎の先が腫れる
・膿が出る

亀頭包皮炎になりやすい月齢・年齢

1歳~

亀頭包皮炎になりやすい季節

通年(春・夏・秋・冬)

赤ちゃんの亀頭包皮炎 陰茎の先などが腫れ、痛みやかゆみが出ます

亀頭と包皮の先端に細菌が増殖し、炎症を起こす病気です。赤ちゃんの陰茎(おちんちん)はおしっこやうんちで汚れやすく、外気に触れにくいことから、細菌が増殖しやすい状態になっています。そのため、亀頭や包皮の清潔が保たれていないと、表面や恥垢が細菌に感染して炎症を起こすのです。

陰茎の先などが赤く腫れ、痛がったりかゆがったりします。排尿時がとくに痛み、おむつに膿や血がつくこともあります。

赤ちゃんの亀頭包皮炎 治療&ホームケア

入浴時に患部を洗うことでケアできますが、腫れが強いときは、抗菌薬入り塗り薬や飲み薬を使用します。
普段からこまめにおむつ替えをし、性器を清潔に保つように心がけましょう。
なお、症状のない幼児の恥垢(亀頭と包皮の間にたまったあか)に細菌はついていないので、あかを取ろうと無理にむく必要はありません。

代表的な薬

・抗菌薬入り塗り薬(ゲンタシン軟膏など)
・抗菌薬(ケフラールなど)

監修/横田俊一郎 先生

■赤ちゃん 泌尿器・性器の病気
尿路感染症(にょうろかんせんしょう)
水腎症(すいじんしょう)
膀胱尿管逆流症(ぼうこうにょうかんぎゃくりゅうしょう)

■男の子の病気
包茎(ほうけい)
亀頭包皮炎(きとうほうひえん)
尿道下裂(にょうどうかれつ)
停留精巣(ていりゅうせいそう)・停留睾丸(ていりゅうこうがん)

■気になる!男の子の症状
恥垢(ちこう)
傍尿道口嚢胞(ぼうにょうどうこうのうほう)
埋没陰茎(まいぼついんけい)
コラム・男の子のおちんちんについて教えて!

■女の子の病気
陰嚢水腫(いんのうすいしゅ)・精巣水瘤(せいそうすいりゅう)
外陰炎(がいいんえん)・膣炎(ちつえん)
陰唇癒合(いんしんゆごう)

赤ちゃんがかかりやすい病気・症状別・予防接種・お薬ガイド

▼赤ちゃん・子どもの病気とホームケアにおすすめの本
病気&ホームケア新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

※表記している、月齢・年齢、季節、症状の様子などはあくまで一般的な目安です。
※この情報は、2019年4月のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。