魚のとろみあん 作り方・レシピ 離乳食後期9~11ヶ月ごろ【動画】
魚はぱさつきやすいので、嫌がる赤ちゃんも。とろみをつければ、口あたりがよくなります。
離乳食「きほん」の調理テク とろみづけ♪
魚のとろみあん レシピ
【作り方】
1.たら(切り身)1/6切れは、沸騰した湯に入れて魚の切り身に火が通るまでゆでる。
2.ゆで上がったら取り出し、皮と骨を取り除く。
3.フォークの背などで押して、身を粗くほぐす。
4.小鍋にだし汁大さじ3を煮立て、3を入れて煮る。水溶き片栗粉少々を加え、とろみをつける。
★離乳食用の水溶き片栗粉の作り方
離乳食用は片栗粉と水は1対3が基本です。
出典:「たまひよブックス ひよこクラブ特別編集 すぐわかる!離乳食」
監修/赤堀博美先生(赤堀料理学園校長・管理栄養士)
調理/甲斐優美(フードコーディネーター)
離乳食の材料は、厚生労働省策定の「授乳・離乳の支援ガイド」を目安に、作りやすい分量にしています。赤ちゃんの食べられる量、食べられるかたさなどは個人差がありますから、その子にあったペースで進めてください。
初めての食材を与えるときは食物アレルギーに注意をして、ほかの食材とは混ぜずに単品でごく少量ずつ与えるのが基本です。
離乳食後期 9~11ヶ月 [かみかみ期] 進め方、食材別レシピ、離乳食動画 きほんの離乳食
おすすめレシピ 離乳食後期 9~11ヶ月ごろ
魚のおすすめレシピ 離乳食後期 9~11ヶ月ごろ
離乳食後期 9~11ヶ月・かみかみ期 の離乳食レシピをもっとみる
たまひよの離乳食の本
いつから?進め方は?初期から完了期まで 食材・レシピも動画で分かる きほんの離乳食
■おすすめ記事
・0~5カ月、新米ママ&ベビーの「うまくいかない」授乳の悩みはこう解決
更新