SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 注意!! 手足口病が季節外れの流行_赤ちゃんの感染症 手足口病の症状とケア【医師監修】

注意!! 手足口病が季節外れの流行_赤ちゃんの感染症 手足口病の症状とケア【医師監修】

更新

医師は男の赤ちゃんの温度をチェックします。
aywan88/gettyimages

乳幼児を中心に夏に流行することが多い手足口病とヘルパンギーナの感染者数が西日本を中心に季節外れの高水準となっています。新型コロナウイルスの流行が続いた今年は、例年のピークをむかえる時期を過ぎた後に増加の傾向が見られ、今後一気に広がる可能性も。特に、1・2歳で感染しやすい「手足口病」について、症状と対処法を紹介します。

※参考:https://www.niid.go.jp/niid/ja/hfmd-m/hfmd-idwrc/10767-idwrc-2143h.html

ウイルスや細菌が赤ちゃんの体に入り込み、発熱、せき、鼻水、発疹などを引き起こす感染症。手足口病は、その名のとおり、手や足、口などに発疹ができる急性ウイルス感染症。幼児を中心に夏季に流行します。生後0ヶ月~3歳ごろまでの赤ちゃんが、かかりやすい病気の症状やホームケアをまとめました。


※この記事は、過去に「たまひよONLINE」で公開されたものです。


赤ちゃんの手足口病(てあしくちびょう)って?

その名のとおり、手や足、口などに発疹ができる急性ウイルス感染症。幼児を中心に夏季に流行します。

手足口病の主な症状

・発疹

手足口病になりやすい月齢・年齢

生後6ヶ月~

風邪症候群になりやすい季節

初夏~初冬

赤ちゃんの手足口病 手、足、口の中に発疹や水疱ができます

ウイルス感染により、手、足、口の中に発疹ができる病気。感染から発症までは2日から7日程度です。最初に口の中の粘膜や舌、歯肉、唇の内側などに口内炎ができます。口の中が痛んで飲み込めないため、食欲が落ちたり、よだれが増えます。
口の中と同時か少し遅れて、手のひら、足の裏、指の腹にも水疱ができます。手や足の甲、ひじ、ひざ、おしりに赤みのある盛り上がった発疹(丘疹)が出ることもあります。熱は出ても37~38度程度で、1~2日で下がります。下痢や嘔吐を伴う場合もあります。1週間から10日ほどで自然に治りますが、まれに髄膜炎や脳炎を起こすこともあります。

赤ちゃんの手足口病 治療&ホームケア

口は3~4日、手足は7~8日ほどで自然に治りますが、受診は必要です。水疱や発疹のあとが残ることはありません。痛みから食事がとれなくなることもあるので、食事は酸味や塩分の少ないものにし、食後に湯冷ましを飲ませ口の中を清潔に保ちましょう。

監修/横田俊一郎 先生

■赤ちゃん 感染症
突発性発疹(とっぱつせいほっしん)
インフルエンザ
はしか・麻疹
水ぼうそう・水痘(すいとう)
おたふくかぜ・流行性耳下腺炎(りゅうこうせいじかせんえん)
風疹(ふうしん)
りんご病・伝染性紅斑(でんせんせいこうはん)
RSウイルス感染症
ヘルパンギーナ
手足口病(てあしくちびょう)
アデノウイルス感染症・咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)・プール熱
溶連菌感染症(ようれんきんかんせんしょう)

赤ちゃんがかかりやすい病気・症状別・予防接種・お薬ガイド

▼赤ちゃん・子どもの病気とホームケアにおすすめの本
病気&ホームケア新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

※表記している、月齢・年齢、季節、症状の様子などはあくまで一般的な目安です。
※この情報は、2019年4月のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。