SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 赤ちゃんのおなかの病気 先天性胆道拡張症の症状とケア【医師監修】

赤ちゃんのおなかの病気 先天性胆道拡張症の症状とケア【医師監修】

更新

集中治療女性医師にベビーインファント
kadmy/gettyimages


赤ちゃんの胃や腸は、機能や形態が未発達です。吐きやすく、粘膜が敏感なため、ウイルスや細菌に感染すると下痢を起こしがち。おなかの病気でいちばんの手がかりは、うんちの変化。
いつもと違うと感じたら、早めに対処することが大切です。生後0ヶ月~3歳ごろまでの赤ちゃんが、かかりやすい病気の症状やホームケアをまとめました。


赤ちゃんの病気 先天性胆道拡張症(せんてんせいたんどうかくちょうしょう) って?

生まれつき胆汁の通り道が変形している先天性の病気。肝硬変などを防ぐため、外科的手術が必要です。

先天性胆道拡張症の主な症状

・嘔吐
・腹痛
・発熱
・皮膚が黄色い
・うんちが白っぽい

先天性胆道拡張症になりやすい月齢・年齢

先天性

先天性胆道拡張症になりやすい季節

通年(春・夏・秋・冬)

赤ちゃんの先天性胆道拡張症 こんな病気

■胆のうの管が拡張し、嘔吐、腹痛などを発症します。

肝臓で作られた胆汁を排泄する胆道の一部が拡張し、腹痛、嘔吐、発熱を繰り返す病気です。

膵管と胆道は十二指腸の壁内で合流し、括約筋によって内容物が逆流しないようになっています。ここに異常があると逆流を防げず、膵液が胆道に流入します。

膵液は胆汁と出合うと活性化し、タンパク質の分解酵素が胆道壁に障害を与え、胆道が拡張してしまいます。
症状が長期にわたると、胆道の拡張が増し、腹部に腫瘤ができたり、胆汁の排泄が悪くなって黄疸が現れることもあります。
胆汁の流れが悪くなり、便にも胆汁が混ざらなくなるため白っぽい便が出ます。

赤ちゃんの先天性胆道拡張症 治療


■拡張した胆道を切除する手術が必要です

先天性胆道拡張症が疑われたら、膵胆管合流異常が原因と考えられることから、手術が必要になります。
慢性化して胆管炎、胆石、胆道がんなどの合併症を起こす前に、拡張した胆道を切除し、腸管を利用した新しい胆汁の通り道を作成し、膵液の流れと分ける分流手術を行います。

監修/横田俊一郎 先生

●イラスト/ヌガトモコ

■赤ちゃん おなかの病気
ウイルス性胃腸炎・乳児下痢症
細菌性腸炎・食中毒
腸重積症
肥厚性幽門狭窄症
胃食道逆流症
胆道閉鎖症
先天性胆道拡張症
鼠径ヘルニア・脱腸
臍ヘルニア
臍炎・臍肉芽腫

■ママ・パパが気になる!赤ちゃん おなかの症状
乳糖不耐症
単一症候性下痢
腸管リンパ濾胞過形成
レンガ色の尿
生理的嘔吐
生理的便秘

赤ちゃんがかかりやすい病気・症状別・予防接種・お薬ガイド

▼赤ちゃん・子どもの病気とホームケアにおすすめの本
病気&ホームケア新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

※表記している、月齢・年齢、季節、症状の様子などはあくまで一般的な目安です。
※この情報は、2019年4月のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。